夏鳥

 ここのところ、連日の早朝の薪運びと、日中はブナ林の毎木調査に明け暮れ、いささか疲れており、爆睡が続いてます。
 森の中では、ヤブサメの声だけだったものがサンショウクイやオオルリ、クロツグミの声も聞こえるようになりました。いよいよ本格的な夏鳥がやってきたようです。それと並行して、マイマイガの幼虫が孵り、もぞもぞとブナの木で蠢いていたり、ブユもどんどん増え始めてます。
 ブナ林のユキツバキは、昨年チャドクガ幼虫の爆食でほぼスッカスカ状態です。多少新芽が出始めているようですが、木自体が弱っているのか、それともチャドクガの襲来に備え、葉を出さずにいるのでしょうか。葉を付けず、花だけをつけるユキツバキもなんかヘンテコですが、それにより、とりあえず種を確保して、次代への備えを考えているのでしょうか。まぁ、考えることはありませんが、いろいろと生き物の戦略は面白いものがあります。経済的な部分を発展させる術だけはすさまじい才能を持つ人間ですが、こういったいろんな変化に対応できる術を持たないのが人間なのかもしれません。

 今日はお休みです。薪運びも昨日で終わらせましたし、軽く傘でも差してそこら辺を散歩でもして来ようかと思っています。このGWはやはりこの御時世ですから、暇です。せっかくの連休なので、いろいろと磨くことも大切かな、とは思いますが、あいかわらず腰は重いのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

蓬平
2021年04月29日 12:25
フリーになっているので、あちこちから手伝いにこいと言われ、ボランティアに精を出しています。昨日は生産組合の苗出しでした。高齢化でこの棚田も近い将来朽ちていくことになります。関東からきた爺さんが、うろちょろしていました。
2021年04月30日 17:06
まだ仕事は始まりませんか?いろいろと特技があるようでうらやましいです。
こちらは、本業はコロナでゼンメツで、副業の森組は私と上司だけの雑用係です。全員揃うのは連休明けからですね。
2021年05月01日 05:36
閲覧感謝