初夏?

 昨日は、ブナ林の調査で、残雪がわずかに残る森に居ました。ブナは新緑が少しづつ始まりかけていますが、まだ花芽中心ですね。本格的な新緑はもう少し先のような気がします。一方、野鳥といえば、エナガやシジュウカラは居ましたが、渡りはまだ来ていないようでした。ただ、ヤブサメの声は聞くことができました。とても地味ですけどね。
 ブナ林の林床にはほぼ決まった樹種が生息しています。一番目立つのはオオバクロモジやコシアブラでしょうか。やはり、多少日光のは入りが良くないのか、ブナの天然更新率は低いようです。一方、用材として間伐された地区ではかなりの天然更新が見られます。
 今日もまた、昨日の続きでブナ林の調査というか、マーキング作業です。まぁ、私は補助員なので、あまり詳しいことはわかりませんが、悪い仕事ではありません。

 それにしても、ここのところというかずっとですが、気温が高く、春から初夏へと移り変わってきてますね。雪も見てるうちに融けていく感じです。
 BCとか思ってましたが、もう無理ですね。さすがに。行くとすれば、テレ師匠の奥丸コブトレの誘いがあれば行くかもしれないかな?といった感じです。
GWもこんなご時世で暇ですしね。困ったものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年04月25日 05:14
閲覧感謝