一ヵ所終了

 昨日、八十里越えの魚沼市分除草を終わらせました。今回は旧林道部分を広く刈ったのでその分かなり時間をロスしました。なので山道の方はやや狭めです。歩くのに支障がない箇所は放置です。
 来週から守門、浅草の登山道除草に入ります。雨が降らず、暑くない気候になればいいですが。

 八月も今日で終わりです。コロナの関係で家業は激減しましたが、替わって勤務に勤しみました。しかし、酷暑でしたから体は悲鳴を上げ、持病関係の不具合も散見し、なんとか仕事もこなしてきました。
 健康に関連して、8/23で禁酒満一年を経過し二年目に入りました。一時はあまりの暑さに冷蔵庫のビールを見ては生唾を飲み込むことが多かったのですが、最近は平気で、ノンアルを飲む機会が増えました。仕事上がりのアレは喉越しがいいですね。飲んでも頭がクリアなままなので、爽快です。グダグダ感がないというか。
 タバコはやめて18年経ちますが、止めた当初はきつく感じましたが、その後はあまり気になりませんでした。でも、お酒は飲みたいという欲求はかなり続きましたね。最近、酔った時のもわっとした感覚と心拍数が上がる感じが不快に感じるようになってきたので、順調かなと思います。
 酒飲まないの?っていう、疎外感は当然ありますが、ほどほどに嗜むという器用な人種ではないため、すっぱりと止めたのです。

 という事で、私はノンスモークノンアルですが、お客さんは規制してません。むしろたくさん飲んで売り上げに貢献していただくことを希望します。