12年ぶりの山

 昨日は、薪のカットを1時間半ほどやってリハビリを兼ね、かみさんと山行きに行ってみました。今回で4回目となる山は下田の袴腰山と高城です。前回はもう12年前で、ダイエットを試み、やたらコースタイムを短縮することに執着していた年でしたので1時間強で登っていました。昨日は、体のメンテナンス後の初山ですから当然コースタイム度外視。また、かみさんも一緒ですから当然のんびりペースとなります。天気も良く、登山日和と言えば登山日和なのですが気温が相変わらず高く、休む時は日陰を求めて休憩しました。
 休み休み登り、2時間弱も掛かって山頂へ。心拍数も最大で85程度でしたから、のんびり登山でした。 
 山頂には、人も少なく、5人ほど居た程度でした。この山で多くの登山者を見たことがなく、アップダウンと意外に急登も多くもしかしたら人気がない山なのかもしれませんね。
 帰路は高城経由で下ることにしました。時間はかかりますが、もしかしたらヒメサユリに会えるかも?という期待がなかったわけではありません。ヒメサユリ開花に向けて、しっかりを整備されていましたし、松の木が大量に伐採され、ロープ設置などしっかり整備されていました。ただ、ここら辺のヒメサユリの株は小さいですね。しっかり光合成をさせて晩秋辺りに刈払いをやればいいと思いました。 
 帰りのアスファルト歩きはかなり足に来ました。まぁしかし、ほどよいトレーニングになったので良かったと思いますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年05月07日 05:02
気持ち玉、ありがとうございます。