風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS ざっと振り返る

<<   作成日時 : 2018/12/23 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日からスキー場がオープンし、昨日今日とリフトはフリーパス営業でした。なので、人は結構居たようですが、天気も落ち着いていたので、リフト係も退屈な1日でした。
昨日はお一人のお客様の宿泊のみで、年末年始も暇な本業となる感じですね。
一応、大原でのテレマークスキーレッスンを3日の午前中と4日の午後予定しております。

 さて、今年もいよいよ終わりますね。
昨年の12月、1月と大雪となり、春は長そうな感じでしたが、2月の半ばからほとんど雪が降らず、浅草岳スキーツアーも実施不可能でした。まぁ、これは、大雪を予想して実施日を遅くしてしまったというのもあるでしょう。
 今年の冬は上国にたくさん通いましたし、テレマークスキーの受験ということもあり、いささかオーバーワークになるくらい滑り込んだ次第です。
基礎種目だけが受かりませんでしたので、妻から動画を撮ってもらったりしながらぐちゃぐちゃな日々を送ってました。
幸い、受かることができ、長年の目的が果たされた安堵感は相当なものでした。
 雪が消えかかると、再び登山道点検と整備の日々が続きました。
山のシーズンにはほど良くお客様も居られ、忙しく本業に副業に過ごしましたね。
 7月の半ば過ぎの海の日連休に合宿前の暇な時期が一時訪れ、ひさびさに粟ヶ岳に行ってきました。
五百川登山口であれば大白川から1時間強で到着するので、今後の送迎の組み合わせなども考えてみたいと思っています。
 めずらしく、八十里トレッキングの要請が6月にあり、残雪やスノーブリッヂがある山道を歩きました。
また、市の某課からの委託で八十里の旧車道と鞍掛峠から木の根峠間の除草を行いましたが、これは単価も激安でしかも長い車道跡を2日続けて行ったので疲労困憊しました。
 あとは、いつもの大白川登山口から守門岳山頂まで+布引登山道・ネズモチ平登山口から浅草岳山頂・吹き峠分岐から前岳分岐の除草を行いましたが、今年は草があまりなく、比較的早めに終わりました。
 八十里越えは6月、9月、10月、11月頭に全部で5回実施しました。人数は総勢20名を案内しました。これは今後も続ける予定です。
 10月の登山客は少なかったですね。その代わり仕事関係者が来たので、数字的にはまずまずでした。

11月になると暇が本気モードになりまして(苦笑)、ひたすら副業してました。
そのころから12月にかけて、テレマークスキーの公認校の許可を取るためにいろいろと出費を重ね、12/19の研修会に出て公認証をいただいてきました。
ただ、こういうものがあるからと言って、すぐに生徒さんが来るかと思えばそうではないでしょう。
まぁ、しっかり計画して気長に待つと致します。

 ということで、今年をざっと振り返ってみましたが、そこそこの年だった気がします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ざっと振り返る 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる