風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS プチプチ、初滑り&12/17追記

<<   作成日時 : 2018/12/16 17:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
19日は菅平で、テレマークスキー指導員になって初めての研修会に参加します。
ただ、まだは初滑りをしていませんでしたので、重い腹を持ち上げて近くの大原スキー場に行ってみました。
奇特な方がお一人、せっせと開脚登行で急斜面を登っていました。
うーん、まだお若いのでしょう。自分にはとてもそんな荒行は出来ません。
いちばん車道から近い中斜面を滑ることにしました。
数日前にピステンが通った痕跡があったので、そこを階段登行で登ります。
パウダーから湿雪に変わったような雪でしたが、わずか2本滑りました。
もうちょっと滑りたかったのですが、唾をつける程度でやめておこうと思っていましたので、さっさと撤退。
たしかにちょっといくらなんでも滑走時間が少なすぎでしたが、それなりに楽しめました。
画像


ちょっと書きたいことがあったので追記します。
もうだいぶ年内に滑るということをやっていませんでした。
昨年のテレマークスキー指導員受験年度ですらも、1/10頃からでしたし、今年は極めて早いスキー体験です。
ですから正直やりたくないなぁ〜というか、まだ滑るという気になっていませんでしたが、さすがに初めての研修会で初滑りというのはあまりにもお粗末だろうということでちょっとだけ滑ることにしたのです。
勿論リフトは未だ乗れませんから、階段登行でのんびり登ってのスキーです。
ところどころブッシュの背の高いのが突き出ていますが、特に石とはなさそうです。
本当は基礎的なことをちょっとやるつもりでしたが、新雪しかないので少し湿ったパウダー滑りを二本やって終了。
ちょっとだけですが、ためになる感覚をえられたので良い初滑りでした。
テレマークスキーでの新雪滑りの感覚が今ひとつわからなかったのですが、前足の積極的な迎え角つくりが有効なんだなと改めて感じた次第です。
 今年は遠出のスクール出張はほどんど入れませんでした。
朝が早く夕方が遅いし、往復4時間近く要します。
おまけに何10班もある、巨大な学校が複数校緩斜面に散らばっており、安全面でも考慮や他の講師への配慮とか、大変疲れます。
ただ、数回は頼まれているので、そこは何とか工面する予定です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチプチ、初滑り&12/17追記 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる