風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS TAJ公認ookumosawaスキースクール開校&冬になりました

<<   作成日時 : 2018/12/09 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 いろいろ考えましたが、思い切って開校しました。
名称はタイトルの通り、英字でookumosaswa  カタカナでスキースクールです。
専用のブログを設置しましたが、まだ内容は無しですのでとりあえず今回は割愛。
 非常にマニアックな世界ですので、はたして生徒さんからのコンタクトがあるのかどうかは、?ですが、行動を起こすべく資格を取ったので開始しました。
 とりあえず、計画としては正月明けの週一ペースくらいで某スキー場のナイターレッスンをしたいと考えています。

テレマークスキーはもちろん、ずっとやってきた基礎スキー指導歴40年の経験も活かし、アルペンスキーレッスンとの併用も考えています。
対応技術レベルはアルペンでは初心者から1級レベル程度まで。
テレマークスキーは初心者から指導員受験レベルまでと言った感じでしょうか。
ワンプライベート制としたいと考えています。
つまり一回につき、一組のみの講習です。
お一人様のみのプライベート、お二人様のみのプライベート、三人様。
それ以上の人数のグループレッスンは若干の割り増しとするなど・・まぁ、まだ考慮中ですが、そのようなことを考えています。
 また、それぞれの受講者のレッスンカルテを管理し、メールでのアドバイスなどアフターも手掛けていこうかなとも考えています。
すでにシーズンインしているスキー場もある中、なんだかのんびりムードではありますが、シーズンも長い当地区ですので、春までのスケジュールをしっかり作っていきたいと考えています。




追記です。

先週は某所の木の伐採作業が3日連続でありました。
久々にチェーンソー仕事にありつき、3日目はちょっとハッスルしすぎて軽い打撲がありました。
効率重視よりもまずは安全ということを思い知りましたね。

金曜は、各所の冬囲いを実施し、その合間にスキー場安全祈願祭に出席しました。
土曜は妻と長岡の新産町の業務を主体とした食材関係の店の下見。
また、十日ほど前に刈り払い機でざっくりとザックを切ってしまったので、パーへ行き40ℓ相当のザックを購入。
メーカーはオスプレイ。
店員さんは愛想もよく好印象でした。いつもはちょっと敷居の高さを感じていたんですが…・。あの日は〇。
、で、土曜は小雨にみぞれ交じりな天候でしたので、明日の雪も大したことは無いかな‥と期待。
が、期待はしっかり外れて、日曜の朝は翌40cmの降雪でした。
午前中はグダグダしてましたが、午後からは新しく(中古です勿論)投雪機を入れたので試運転しました。
慣れてないので、のっけから雪は詰まるわ、ピンは飛ばすわでハチャメチャ状態でしたが、なんとか家の前くらいはそれなりに雪を除けることができました。
今日は、そろそろと裏の方に入ってやってみますが、かなり人力作業も必要になるかなという感じですね。
気をつけながらやるといたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 テレマークスキースクールの開校、おめでとうござます。益々の御繁栄を祈念いたします。平成元年までの(所謂バブル期の)間にゲレンデスキーを楽しんだ層は大勢いますし、流行に左右される今までの「ファション主体のスキースタイル」に辟易している実年層も大勢いますので、市場は言わば「ブルーオーシャン状態」です。
 おそらく「この層(実年世代)」は競争やテレマーク技術技術の追求というよりも「豊かな時間(自分のスタイルと満足感)」を求めていますので、安全な初心者ツアー等も取り入れながら展開してゆくのも一案ですね。守門・浅草という有数のテレマークフィールドを有していますので、校長として手腕を存分に発揮されることを期待しています。微力ながら応援させて下さい。
細板革靴
2018/12/09 11:54
 細板革靴さん、こんにちは。
いよいよ本格的な冬の到来に心が追い付いていかない部分もありますが、日毎にスイッチを入れ替えていくべきかと思っております。
 なにぶん、テレマークスキーは経験不足なうえ、色んな部分で自分も成長しつつ経験を積んでいかないとと思っております。
 コメント、ありがとうございました。
かぜ
2018/12/09 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
TAJ公認ookumosawaスキースクール開校&冬になりました 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる