風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ年末、テレマーク元年へ。&ちょっと追加

<<   作成日時 : 2018/12/28 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月初旬は未だ山林仕事に精を出して大汗をかく日もありましたが、昨日午後から降り始めた雪はだいぶ積もったようです。
これからしばらく冬型が続くみたいですが、仕方ないですねこればっかりは。
毎日少しづつ、雪の量を溜めないように除雪機で除雪するしかないようです。

2018今年の冬は雪の一気降りで、一月二月は四メートルを超す大雪となりましたがその後は全く降らず、山の稜線もことごとく早めにブッシュが露出し、スキーツアーが不可能となってしまいました。
今回の雪で山の雪も一気に増えるかと思います。
来年の浅草岳スキーツアーは是非日程を調整し、スタッフ一同協力し実施できるよう計画を練っていきたいと思います。

ということで、しばらくスキー場勤務や除雪のために書き込みができない可能性もあるので、早めに年末の挨拶をさせていただきます。
 今年も多くの登山者や合宿関係、仕事関係者様から御利用いただきました。
施設の不備等もあり、皆様にはご迷惑を掛けましたが、来年はその中でも改善できる部分はしていきたいと思います。
2018シーズンの御利用、大変ありがとうございました。
 なお、すでにテレマークスキー協会公認の認定を受け来年よりテレマークスキースクールの開設いたします。
テレマークスキーをやってみたいという方がおられましたら、ご用命いただけるとありがたいです。
また、ブーツ26〜27程度の足サイズであれば試乗できる板もございます。
最新式というわけではありませんが、テレマークスキーの感触を得るには不具合はないかと思っています。
 また、長年アルペンスキーをやられている方がそのマンネリズムを打破するためにもテレマークスキーは最適です。
昨今のアルペンスキーはR径も大きく、ちょっとした先行動作や脚の捻りによって弧を描きはじめますから非常にターンし易いと言う利点がありますが、操作性という部分においてはあまりないという気がします。
その点、テレマークスキーは足の操作をしっかり行わないと曲がってくれませんし、ワンターンの充足度があります。
ある程度のレベルにある方がテレマークスキーに嵌るという現象はよくあるようです。
それだけターンすることが楽しいスキーでもあるわけです。
 また、テレマークスキーはターンきっかけがつかみやすい(迎え角を作りやすい)事から、アルペン経験がない方についても有利な部分があると思います。
ご興味のある方は、当サイトトップ(ookumosawaスキースクール)をご覧になってください。
また書き込むかもしれませんが、とりあえず皆様、「よいお年を!」

先ほどリフト番から帰り、裏の除雪を始めたのですが、投雪機が柔らかい雪にはまってしまい、脱出に苦労しました。
ちょうど屋根の下なので、早く脱出しないと大変なことになりますので、必死にスコップで掘り出して何とか脱出できました。
これからもこんなことがないとは言えませんので、特に注意しないといけません。

今日は第二lリフトの原動勤務でしたが寒い日でした。
日中もほぼマイナス三度以上なる事はありませんでした。
しかしフェイスマスクと上着の下にダウンを着てますと、まったく寒くありません。
量販店のダウンベストですが、やはり暖かいですね。
 そういえば今日はテレマーカーが一名練習していました。
未だテレマークデビューして間もない感じで、後ろ足に乗ることが残念ながらできていませんでした。
たぶん、見よう見まねでフォームのみを真似して滑っていたみたいです。
後ろ足に乗れませんからおのずと前足過重になり、後ろ足が邪魔になっていつまでも引き寄せることができないパターンとなっていました。
さすがに余計なお世話ですしテレマークスキーの薀蓄を見ず知らずの人に言うのは失礼なので、そっと眺めていました。
ちょっとしたアドバイスならリフト業務の合間にワンポイントアドバイスしてもいいと思っています。勿論無料です。
そんなところからテレマークスキーの人口が増えてくれれば最高です。

それから本日保険会社さんと契約を交わし、正式に生徒さんの傷害保険手続きを済ませました。
あとは、生徒さん待ちですが、snsだけでなく近隣のスキー場に営業に行くことも考えなければな‥と思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ年末、テレマーク元年へ。&ちょっと追加 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる