風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS トラツグミの事、連休後半の事。

<<   作成日時 : 2018/04/29 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の夜から関東の某スキー部が合宿で来ています。スキー場の雪も、もう風前の灯火状態ですので、連休後半まで行けるかどうかは微妙だと思います。
そんなことで、なるべく朝からの練習をするということで、朝食も6時設定でした。
登山のお客さんでしたら、遅いくらいの朝食時間なのですが、スキー客での6時朝食は早いほうです。
4時に前に目が覚めて、うっすらと夜が明けそうなときに、ツーーーーという、トラツグミの声が聞こえてきました。
夜明け前にしか聞けない貴重な声です。この声を聴くと、心が凛とし、沈静します。私にとっての安らぎの音、それがトラツグミですね。
そういえば、自宅にいてトラツグミの声を聴くことなど、今までなかったんですが、渡り鳥ですから大白川は居心地が良かったのでしょうか。
 連休あたりから聞くことができる、オオルリはまだ来ていないようです。これが来ると、春から初夏へと季節が変わっていくようです。

今年は、例年になく山の尾根筋の雪が無くなっていますから、花の季節も早いかもしれませんね。
まだ、数回テレマークスキーを楽しみたい心境ではありますが、一気に無雪期の登山道整備に行こうということもあるかもしれません。そうなったら、鉈をしっかり研いでおく必要があります。
 さて、これからまた町まで仕入れに行き、再び仕込みとなります。

なお、連休後半はあまりぱっとしない予報ではありますが、晴れマークも出ています。後半はあまり予約が無いので、こちらでの行楽や山をお考えの方はご利用いただければと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラツグミの事、連休後半の事。 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる