アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
風・・・季節はめぐる
ブログ紹介
 当ブログをご覧頂き有難うございます。
四季折々の自然の様子を主体に、日々綴っていきます。

http://www.ookumosawa.net/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
八十里越え、久々完登(歩)
 4名様とともに、久々に歩きました。 あいにくの天気でしたが、紅葉も始まっており、いろんなアトラクション有で楽しまれたようです。 最後の車道歩きはさすがに堪えましたが、まずまずでした。 あまり詳しくは書いてませんが、当拙サイトも併せて御覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 11:58
山はだいぶお休みです
登山道除草が終わってからというもの、あまり行く機会もなく、この連休も行きません。 今朝、早朝にネズモチ平管理棟の掃除に行ってきましたが、まだ夜明けにならないうちから何台かネズモチ平に向かっていました。 ゆっくり過ぎるほどの速度で走っておりましたので、こちらは追い越しさせていただきました。 急いで掃除をしていると、トイレのリクエストもありましたがちょっと待っていただき、なんとかセーフ。 それにしてもすでに3台ほど車が居ましたから、今日1日では相当登る人も居るんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 12:27
10月
今日から10月ですね。 登山道整備も終わり、今日は若干のお客様もいますし、アウトドアはパスし、お宅しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 08:38
登山道他除草すべて終了&八十里トレッキング
8/27の田代林道除草から始まり、9/2・9/3は守門岳大白川登山道除草。 9/5は八十里越え全コース悪所のみ軽整備。 9/9・9/10・9/11は、六十里登山道吹き峠JCから浅草岳山頂まで除草。 9/17・9/18は、台風の中、ネズモチ登山道前岳JCまで、明けて守門岳布引登山道実施。 9/23・9/24と、八十里越え魚沼市管内木の根峠から鞍掛峠及び湿原内除草。 地味な記録しかありませんが、興味のある方は当サイトをご覧ください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 06:10
待機中・・→追加書き込み。
 サイトにも載ってますが、昨日は早朝よりネズモチ登山道に除草に行ってきました。 長らくネズモチ平までの車は入れませんでしたが、ほんの少しだけ修復が行われ、帰りの心配もしながら入りました。 勿論一般車乗り入れできません。 作業という事で、入らせていただきました。 朝は月や星も出ていたのし、予報もさほど悪くないようでしたので、実施したわけですが、後半は雨風となり、多少荒っぽい作業ながら何とかこの間のところまで終了させました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/18 07:31
9/12
山の上はもうすっかり秋の景色となってきた感じです。 メインな登山道整備が大方終わり、あとはネズモチ登山道本道前岳JCまでと守門布引道を残すだけとなりました。 八十里の山道もあと2日ほど行かないといけないかなと思っていますが、まぁ、きつい部分を終わらせたのでちょっとホッとしています。  今回の鬼が面山山塊は、2日連続で朝晩のヘッデン使用でしたので、結構疲労しました。 3日で刈り払い実働22時間40分の記録は初だと思います。 休憩や、現地までの登山時間や下山時間一切なしのガチの実働時間です... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 07:28
明日明後日+1?
 サイトアップ済みですが、八十里の様子見と軽整備を行ってきました。 翌日の勤務仕事はさらに力仕事であり、足腰ともガタガタでした。 八十里のコースの方は、さほど悪くなっておらず、一安心というところですが、色々と手を加える必要のある個所が結構あったりします。 三条市・魚沼市、只見町という三つの地区が、それぞれに予算を出し、管理をしているわけですが、魚沼市は、現地まで車で入れず、しかも林道に入るための橋が寸断しているという状況であり、より管理は厳しいものがあります。 よって、魚沼市以外の地区は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/08 07:29
明日はいよいよ
吉ヶ平から八十里を歩いて見ます。 ただ、木の根峠までと考えています…というか、それ以上はカッター持参で除草もしながらなので、大麻平までは無理というものです。  それにしても、昨日一昨日で守門岳大白川登山道のみ除草終了しましたが、きつかったですね。 両日ともに、夜の明けないうちからで、帰りも夜。 欲をかいて、昨日のうちに布引道までやっつけてやろう!などと浅はかに考えていましたが、昨日は思ったより時間が掛かり、山頂着3時では無理でした。 なにより、2日目の朝がきついです。まじっすか…みたい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 12:24
明日から九月
 27日は、サイトアップしているように、2本沢を渡渉し、林道終点まで歩きながら除草をしました。 作業しながら行って帰って終わりです。 核心部には近寄ることもできずでした。 今年は、八十里道も除草も遅々として進まず、平日も数日休みをとって、その任に当たる必要があると思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 05:52
54日ぶりの休日としました。
54日ぶりの休日としました。  本日は朝のうち雨で、その後晴れるとのことでしたが、来月はフルに登山道除草を休日にしなくてはならないので、思い切って休むことにしました。 久々に汗を一滴もかかない一日となりました。 明日からはさすがに山に行かなくてはなりません。 木の根峠から田代平までの除草は、必ずやってくれとの要請があったので、それだけはやらないといけません。 しかし、そこまで歩いていかなければならず、気が重い次第です。 おまけに来月は案内も入り、下見もしておかないと…。 そうなると、さらに気が滅入ってきますが、淡... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 17:49
夏も終わり
多忙だった合宿も終わり、今は閑としています。 20日は、市役所の方と田代平と木の根峠に行ってきましたが、林道や崩落した橋の部分などを目の当たりにし、相当な時間、車で田代平方面にはいけないと想像できました。 今後、車道として復旧は可能なのでしょうか?  それはそれとして、やはり八十里登山道は機能していますので、それなりに管理しないといけないようです。 あの…延々と続く林道をひたすら歩き、除草をし、少なくとも2日はかかると思われ・・・・。 そんなことを想像すると、あまり言葉は発したくなくな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 19:50
緊急なお知らせ
ネズモチ平管理棟のトイレの水が今まで出ていましたが、それは補助設備のタンク内のみということが解りました。 よって、今後の使用は厳禁と致します。 取り合えず、お知らせまで。 用足しの際は、浅草大橋の大駐車場トイレをご使用ください。 汚物が詰まり、トイレが壊れてしまいますので。 連絡が遅くなりましたがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/19 06:45
またまた久々です
連日の厨房仕事でインドア生活が続いております。 ほとんど動きません。 ずっと調理台の傍で立ち仕事をしていると、足が重くなりむくんできます。 そして、冷蔵庫の中にはいろんな食材があるので、ついついつまみ食いやおやつを常に食ってます。 おまけで腹が出ました。 また、最近気温が低いので、汗もかかず代謝も良くありません。 一応、学生さんの合宿は今晩が最終です。 今日は表でバーベキューをやってもらってます。 明日明後日と、仕事関係者が宿泊し、それ以降はいつもの当宿に戻ります(笑) 20日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 18:40
10日ぶり
10日ぶり 7月は30日に浅草岳へ行ってきました。 桜曽根の林道は数か所、法面が崩れている部分がありましたが、歩きには支障なし。 ただ、ネズモチ登山道の白崩沢渡渉部分で、大きく沢底が抉れており、登山道に1メートルほどの落差ができていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 05:47
おい!ヒグラシ、うっせいや!
ということで、朝から日中暑い時間帯はスルーで、夜までこいつらはうっさいです。 今いるのは、小さな声でジーーーーと鳴く、ニイニイゼミと☝と、そろそろアブラゼミが出てきました。 蚊もぷ〜んとか言って飛んでいます。 黙って血ィ吸うのは我慢するとして、その羽音だけは勘弁してくれや。 ってことで、平井氏いわく、昆虫王国の真骨頂を見せつけてくれる夏ですが、未だ梅雨明けはまだみたいですね。  ここのところ、合宿が続き、どんよりとした重苦しい空気の中、厨房仕事をしていますが、やはり食い過ぎ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 13:15
お知らせ
お知らせ  7/18早朝の大雨でネズモチ平までの車の乗り入れができない状況です。 エコミュージアム以遠の県道終点部分は河床が道路と同じ高さになり、アスファルトが変形、または崩落し、車が入れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 16:07
春季整備終了
 先週一週間はめずらしく木の伐採作業に明け暮れていました。 偏心木やら大径木など、厄介な木が多くあり、大変でした。 重いチェーンソーで玉切りまでやるので、木を倒しては斜面で木を裁断し、また攀じ登るという過酷な作業の連続で、 みんなで疲労困憊しました。 ただ、いい経験になったと思います。 木の伐採というと、男くさい豪壮なイメージがありますが、実はとても繊細で、ミリ単位の世界です。 ちょっと角度を間違えただけで、樹冠先は目標伐倒位置からはずれてしまうという「読み」の世界です。 しかし、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 06:10
あっちゃかった
 今日は早朝にお客さんを六十里登山口まで送り、その後は、浅草岳に残った植生保護ロープ張りに行く事にしました。 マイシューズは基本スパイク長靴なんですが、ネズモチからしばらくはコンクリートの車道歩きなので、久々の登山靴で歩くことにしました。 超がつくほどの暑さで、ペースも上がらず、2回も休み2時間弱でやっと山頂着。 山頂直下も結構ヒメサユリがたくさん開花しており、けっこう増殖しているみたいです。 それとワタスゲも増えてきたかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 21:21
梅雨ですかね
 雨のため、金曜日は○でしたが、昨日今日と天候不良とその他の理由で大幅キャンセルです。 まぁ、ゆっくりできたので、その分良かったのですが、食材をすでに買ってしまっていたので、自家用に小刻みに消費するとしましょう。 今日のお客さんは、あらかじめ天候不良なら✖と言われておりましたので、諦めがつくというものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/02 05:52
六月も後半
 週末はハードなスケジュールでした。 他所からバスを借り入れ、それを返したりと、連日睡眠不足です。 と言う今日も、これから朝食準備と終日多忙となります。 まぁ、ありがたいことですm(__)m。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/26 04:23
久々ブログ
 ここのところ、作業一・二共に多忙で、こちらを書き込む気力も失せておりました。 今日から明日いっぱいはある程度マイペースで送れるかと思っています。  やっと、メインルートの登山道の整備が終わりました。 勿論、雪が消えているところのみですから、全部とは言えませんが、来週の山開きには間に合ったわけです。 特に、勤務仕事の前に浅草岳に行ってきたことが印象的でした。 夜歩いて、早朝に山頂に着くというのは、アリ!ですね。 以前、初冬にロープ撤収に朝方5時に守門岳に着いた時の、福島県側の雲海は感... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/21 08:03
ちょっと詰まり気味
 仕事1仕事2、共に多忙期になってしまいまして、なかなか山の整備に行けない日々が続いております。 なんとか昨日は1日休むことが出来、クラシックルートムジナ沢から入り、登山道の支障木をカットしながら前岳まで行きました。 前岳、山頂直下と植生保護ロープを張るだけでも1.5時間掛かりました。 山頂や、直下の広場では多くの登山者が宴会を楽しんでいました。 そんな和やかな雰囲気の中、私だけがハンマーで鉄筋杭を打ち込んだり、チェーンソーをブイブイ言わせておりました。 その後は六十里登山道へと向かい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/12 20:25
山菜
土曜、日曜、そして昨日の午前中まで、ずっと厨房仕事でした。 昼の日帰り昼食のお客様と、泊りの夕食&朝食と、ずっと籠りきりでしたね。 なんでもそうなのですが、スイッチが入るまでの間は腰が重いものです。 脳内もぼんやりして、一向に思考が定まらず、メニューもボーとしたものしか決められません。 去年出したメニューを引っ張り出して、参考にしたりします。 調達山菜はたっぷりあるので、どんな味付けをするかは閃きです。 今回はさほどオリジナリティーに富んだものは考えませんでしたが、ウドのチーズ焼きは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/06 07:22
早くも6月
 昨日の早朝は、某沢へタケノコ採りに行ってみました。 しかし、ひょろりと伸びきったものを一掴み採れただけでした。 もう無くなってしまったのか?或いは先を越されたのか? 或いは未だ少し早かった?など、いろいろ考えましたが、わかりません。 近くの山々での山菜はもう遅い時期となりました。 これからは山の整備の折に山菜を採るようなパターンになろうかと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/03 05:26
山開き準備A&その他(本文訂正しました)
昨日は、早朝に民宿組合の方とともに、守門岳登山道途中の落石を処理してきました。 運よく、二つまとめて落とすことが出来、作業は速やかに終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/31 20:21
山開き準備@
 今日は守門へ。 サイトにも書いてあるように、いろいろと問題が・・。 もうちょっと雪が降れば、すべてクリアできたと思いましたが、掛かり木の危険木と、浮石の処理はなるべく早めに対処したいと思います。 掛かり木の方は、大変危険を伴うため、自然現象に任せるほかないと思いますので、若干の回り道に再度目印をつけておきました。 浮石は、登山道の近くまでずり落ちてきていましたので、近々同志に声掛けし、対処したいと思います。  雪はあまり多いとは感じませんでした。 例年並みよりやや少な目かなと言う感... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/27 20:43
緑も色濃く
 今週から公園整備作業で、不良木を処理したり、園内清掃などをしております。 月曜は天気も良く、チェーンソーの刃研ぎや鉈研ぎなどをしながら入り込み調査をしていました。 アカショウビンの初鳴き、エゾハルゼミの初鳴きを確認。 タニウツギもところどころ咲き始めています。 至る所に残っていた残雪もほぼなくなり、緑一色となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/26 06:20
なかなか濃い日々
なかなか濃い日々  17日、連泊のお客さんが予定を繰り上げ、前日帰られたので、某所登山コース整備に出向きました。 この日は単独での作業なので、基本、注意してやったつもりですが、雪の下にあった杉が跳ねて顔面直撃一歩手前なんて言うシチュエーションもあり、肝を冷やしました。 正午頃、ちょうど疲れも出てきたり、燃料も切れたのでとりあえず切り上げました。 午後は、かかりつけの医院に出向き大分待たされ、この日は終了。 18,19日は勤務仕事でしたが、19日早朝に久々の某所へコゴメ採りに行ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/22 06:06
今季初、山菜採り。
今季初、山菜採り。  遠方からの登山のお客様が天候不良のため、一泊減となり、昼前から体が空いたので山菜採りに行く事としました。 去年の超小雪は例外として、一昨年の記録を見ると5/18が初山菜採りだったようです。 なので、ほぼ適期と判断し出かけました。下は一昨年の5/18↓ http://kaze562.at.webry.info/201505/article_8.html 一昨年の画像から見ると、やはりやや雪は少ない感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/17 04:38
5月も半ば
 あっという間にもう5月も半ばとなりました。 あたりはもうほとんど緑になってしまいまして、山の方だけが白い感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/14 06:31
実存的山歩き
 昨日、体の不調で医者に行き、午後から山に向かいました。 県道から林道へと移行し、道だけでも2時間近くをアルバイト。 そこから平坦なネズモチ平を行き、急な取り付きへと登りました。 急ですね。普通の人は怖いでしょうたぶん。 擦り減ったスパイク長靴でしたが、キックステップがなんとか通用したので行けましたが、帰りはかっとんで下りました。 ここをパーティーで攻略するとなると、やはり、有雪期ルートで多少の藪漕ぎを…というのが安全かも知れないと思っています。 県道の法面のブロック雪も、ちょっとイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/11 18:27
GWも終了です
 久々に山三昧な日々でした。 特に後半の、毛猛山塊と今日の田代平以遠の通称丸倉山は最高に充実した山行でした。 嬉しかったのは、再びトラウマ化していた毛猛山塊にカムバックできたことですね。 最悪、足沢山まででもと言う気分でしたが、無事に太郎助山どころか百字ヶ岳まで至ることが出来良かったなと思います。 これで、長時間の山行の自信にもなったと思います。  あとは、今日の丸倉山東斜面滑降ですね。 ずっと、ここを滑ってみたいという願望はあったんですが、単独だとどうも気が進まなかったのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 22:14
ひさびさの山域
 今年は、何年振りかで訪れた山域がある。 一つは、守門黒姫である。 ここ数年は、事実上、守門・浅草に関する作業登山がメインとなっており、黒姫はその対象外という事で、ほとんど訪れる機会が無かった。 もう一つは、毛猛山塊である。 過去に、年一回は毛猛山詣でを誓った時期もあったが、2013を境にすっかり御無沙汰となった。 これは、その年の体調不良などが原因でもあり、あの密藪をイメージするだけで嫌気が差していたというのもある。 なにしろ、ピークからピークを一望でき、その稜線は黒く藪に覆われて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 10:08
五月が始まった
 今日から少しだけ本業します。 まずは片付けから始めて、たまに包丁も研いでおきましょう。 そうこうしているうちに、徐々にモチベーションは高まっていくものです。 何もせずブルーになっていると、どんどん深みにはまっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/03 07:37
4月最終日ですね。
 連休前半は仕事無しの予定でしたので、昨日は早坂尾根経由で浅草岳、今日はソロで大岳に山スキーに行ってました。 昨日の浅草岳も、天気が下り坂予報のせいか誰も居ませんでした。 午後から大気が乱れる予報でしたので、ちょっと心配でしたが、なんとか小雨程度で良かったですね。  今日は、ドピーカンでしたが、やはり山スキーは賞味期限切れとなったようで、せいぜいスキー登山者は4人くらいしかいませんでした。 その割に車があった気がしましたが、ボーダーの登り返し軍団と歩きの人達だったんでしょうか。  両日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/30 18:07
ひとつづつ
 一昨日の東京出張も終了です。 私だけ一校のみの訪問でしたので、他の宿の方をかなり待っており、ちょっとさっつぁになりましたが、組合のお金で行けるのですから文句は言えません。 二年ぶりでしたので、ほぼ道筋などよく覚えておらず、この電車の線は何処から乗るんだっけ?見たいな感じで、駅の構内をあっちに行ったり右往左往している時間が長かったですね。  若い頃は東京に行くとなると、一泊泊まりが定番でしたが、今はあっという間に帰ってこれますね。 特急「とき」の時代で、まだ新幹線が無い頃の話です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/27 06:16
GWがはじまりますね
 昨年はしょっぱいしょっぱいGWでした。 今年もそんな気配がします。 アウトドアにはちょっと中途半端な季節でもありますが、新緑と残雪のコントラストもまた格別かと思います。 十分な空きがありますので、御検討いただければと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/25 03:56
ひさびさ守門黒姫
 昨日は6年ぶりの黒姫でした。 ガスと風で山頂の一歩手前までとしましたが、山域独り占めでき、プチ登り返しなどしながら楽しめました。 誰もいないことをいいことに、youtube動画を真似して「イヤッホー」などと叫びながら楽しんでました。 一人テレは、こういう楽しみがありますよね。 ザラメ雪でのプチ登り返しは、テレの場合、ステップソール感覚で登れるので、いつの間にか結構登れてたりします。 楽しいですね、山スキーは。 ほんのちょこっとした斜面でも美味しくいただける、ソウルフードみたいな感じ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/23 19:46
猟人生を卒業しました!
猟人生を卒業しました!  ずっと背負い続けてきた、銃という凶器とも言える器物を昨日、警察署へ返納しました。 ちょうど長男が生まれた年に、銃砲等所持許可と狩猟免許(当初は乙種)を取得しました。 最初の数年は、猟友の諸先輩と兎狩りに行っても、100mほどでカンジキ歩きで息が上がり、着いて行くのに精一杯でしたし、狙った兎はことごとく外し、失意の日々でした。 三年目からは射撃場に通ったりし、単独猟でもそこそこ猟かを上げることが出来るようになりました。 10年目くらい目には、兎がたくさん居たこともあり、40頭を超す兎を捕... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/21 06:23
浅草岳スキーツアー無事終了
浅草岳スキーツアー無事終了  ということで、2017シーズンの浅草岳スキーツアー2回目も無事終了しました。 今回は2回目という事もあってか、参加者は12名でした。 スタッフはほとんど変わりなしの人員でしたので、総勢18名のパーティー。 雪はある程度締まっており、快適な登行でした。 これは、滑走も快適かなと思っていましたが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/17 05:14
日替わりの天気(それでも随分春らしく・・・)
 月曜は民宿旅館総会のため、仕事を入れず出席。メインは合宿関係のお話です。 合宿は宿が小さいので、なかなか効率は上がりませんが、それでも連泊なので大いに助かります。 四の五の言わず、しっかり取り組まなければ・・と思ってはいますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/12 05:53
スキー場から守門
スキー場から守門  5日、午前中、知り合いの家の庭先の木を切ってくれという要請があり、久々に立っている木を伐採。 せいぜい20p強程度の径でしたが、久々に緊張感を味わい、暑かったので大汗をかきました。 その後、それをこなし、2時間くらいで終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/07 06:32
4月
 私らにはあんまり関係ありませんが、新年度が始まりますね。 新しい部署に移る人、新しい職場に入る方々、また、長年勤めあげ新し人生に向けての第一歩を踏み出す方々・・など、多くの人々の転換期となる月でもあるようです。 何度も言いますが、まったくこちらは関係ありませんけれども(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/03 07:10
3月も末
 テレ検定から2日ほど、母の医者や自分のかかりつけの医院通いなどで過ごし、あとは暇なリフト係勤務が続いています。 今頃になって、雪が降ったりし、ゲレンデは極めて滑走性が悪くなっています。 他宿のレーシングチームが毎日競技の練習をやっているほか、春休みなので一般の子供たちも少し来ているといった状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/30 05:15
シール加工
いよいよ、BC適期となり、4月の第1週は浅草岳スキーツアーの予定です。 シールがイマイチで、糊の張替えをしてもらうか、新しく揃えるか悩みつつ、パーへ。 割引セール中の品を狙っていましたが、S氏の巧みな話術にスルスル吸い寄せられ、colltexを購入。 使用後は、中に1枚サンドせず、そのまま接着面同士を貼り付ければokなのだとか。 ただ、滑走面に水分があるとくっつかないので、しっかりタオルや布等で拭いてから貼って下さいとのことでした。 S氏も「自分はこればっかりです」・・というので即... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 06:19
スキー三昧終了
18日から20日まで須原スキー場で、SAJ指導員研修会参加後ただちに岐阜県高山平湯へ。 松本で一本道を間違え、小一時間ほど遅れ民宿着。 朴木平スキー場では連日レースがあるようで、若いレーサーの人が5〜6人ほどいました。 風呂も入りたい気分でしたが、順番待ちみたいなのでパス。 疲れて早めに就寝。 朝早くに起きてしばらく勉強。 7時には宿を出て平湯温泉スキー場につきました。 上部のバーンは固く締まっていて、上々のコンディションです。 小回りターンもしっかりコントロールでき、これならい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 21:06
須原スキー場
 指導員研修会は今日で終わりとなります。 長いですね、1日で終わりそうな内容なのに、やたら長くやっているという感じです。 これも一応、時間が決められているようで、それに沿って行われているようなのですが、もっとコンパクトに設定してほしいと願う人は大勢いるでしょう。 しかし、雪なし県からやってくる方々も居られ、そういう方々は一本でも多く滑りたいと願う人も当然いるのでしょう。 今日は最終日、出席のハンコをいただきに行ってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/20 05:10
一転
 一応今月末の締め切りに合わせ、昨日はカモシカ調査に行く事としました。 取り合えず野兎駆除期間でもあるので猟の支度も。 すぐ近くの福田石材の構内から入ります。 久々の山歩きで息も上がります。 兎の足跡はあるものの、前日のものなのかぼんやりしています。 新しい足跡らしきものがあるものの、数は僅少と思われます。 一昨年、森組の仕事で天然改良した地域に入ると、遠くの全層雪崩痕の所にカモシカを発見。 平らな部分にも、コシアブラやホウノキの冬芽を齧った食痕が見られました。 メモ帳に簡単にメ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 05:14
急遽アカカンへ
 いろいろ細かい用事はあるものの、やはり迫ってきた検定(苦手な小回りターン)の事が気になり、昨年レベル3を受験した妙高のスクールに行く事にした。 朝、当日になっての申し込みなのでダメ元だったが、受講可能とのこと。 遅めの出発で、途中で用を足し、勝手知ったる妙高へ十日町から入る。 松代の手前で事故見分を行っているとのことで、30分も待たされ、約束の12:30に間に合わないかと心配する。  アカカン(赤倉観光リゾートスキー場?だったかな)は4人ゴンドラがあるせいか、リフト券は高め。 半日券... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/16 06:09
三月半ば
昨日、一昨日と浅草岳地区公園の倒木処理と、小枝の除去、公園施設の人力除雪などを主任とともにやりました。 久々に汗もかき、チェーンソーも使いましたが、やはり相当勘が鈍っており、いくつかの失敗を…。 しかし、くさびを入れるなどし、なんと処理を終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 05:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる