風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS テレマークスキースキルアップ講習会に参加してきました

<<   作成日時 : 2018/02/05 07:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 2日の午前中に家を出て、十日町→飯山→長野→松本→平湯温泉という、およそ300qの道のりを走り、4時頃宿に着きました。
なんでも、ご主人のお母様が体調不良らしく、食事なしということでしたので、途中で食料を買い、宿で味気ない食事を…。
コンビ食だけだと、なんか調子狂いますね、やっぱり。

 明けて3日は、全13名の講習生でした。
昨年、一緒に受験した方が私含め4名で、そのほかは新規でした。
皆さん、それぞれ、山なら任せておけ!的な滑りで、細かい低速は苦手のようです。
ま、これはいつの世も、よくあるお話なのです。
プルークボーゲンとか横滑りとか、シュテム系などは、山では使わないものでしょうから。
いえ、多少、状況によっては使うでしょうけれど、それを1種目として練習しなければならないわけですから、違和感があるのでしょう。
私などは、何十年もそういった基礎的なことばっかりやってまして、逆に実践が下手糞という悲しい現実もあるわけです。
でもまぁ、それはそれとして、今シーズンは何としても残り4種目の合格を!と意気込んでの講習会突入でした。
TAJからは、若い先生も居られ、3名で我々を教えてくれました。
 今回、単位を1個だけ残した受験者は私含め3名なのですが、この3名は他の受験者とともに同じ内容の講習会を消化することが義務付けられ、ジャンプなどはあまり必死にならず、怪我しないよう、軽く飛びました。
 なお、単位取得済みの種目の練習でも、先生に見られているので、手抜きはできません。
それも今後の印象付けということもあるので、今回の講習会でもアピールは欠かせませんね。
・・・って、プロ野球の二軍選手の監督へのアピールじゃないので、基本、検定の結果がオンリーかとは思いますが、万が一、グレーゾーン上に自分の合否ラインがあるのなら、ここはひとつ…ってわけにはいかないのかな?っていう期待も込め、一生懸命単位取得済の種目についてもがっつりアピールした次第です。
 初日は、とにかく寒い日でした。
平湯温泉スキー場自体の標高が、そもそも1700mくらいあるそうで、八海山の入道岳のてっぺんくらいですか。
守門よりははるかに高いところです。
厚着はしてきたつもりですが、ダウンも下に入れる必要がありました。
講習終了後は、ほうのき平スキー場の温泉につかりました。

2日目は、細かく班分けを行い、実践種目も行われました。
午後からの指導シュミレーションも、見本指導実技をやってくださいと言われ、ちょっと頭が混乱しましたが、まぁ、そこそこいい具合に出来たと思います。
研修会受講済みの記録簿を受け取り、14:30解散。
本来なら帰るところですが、1時間強練習しました。
16:15、平湯発、家着は雪の関係と諸事情で22:00頃でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
講習会も大変そうだけど,宿でコンビニ食と言うのが,ヒジョーに可哀想な感じ。 冬だし,温かいもの食べたいし。

こちらは差し当たり雪が溶けました。 圧雪されて凍って歩けないので「コロバンド」って言う商品を Amazonで買ったら,ゴムバンドで靴に付けるだけなんですが,なかなか優れものでした。

雪国の人には怒られると思うけど,今年の冬は記憶に無いほど寒いです。 インフルエンザも過去最高になっているし。

雪との格闘,頑張ってください。(としか言えない。)
mark*
2018/02/06 14:48
こちらの冬も寒いですよ。
ひさびさに冬らしい年です。
ある程度は管理してましたので、水道が出なくなることはありましたが凍りませんでした。
あちこちの家では、いろいろと水のトラブルがあったようです。
雪との格闘は、まぁ、しょうがないですね。
これも結構運動になってるんで、酒飲んでないせいもあるんでしょうけれど、冬なのに73s台をキープしてます。
あさい
2018/02/08 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレマークスキースキルアップ講習会に参加してきました 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる