風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 山開き準備A&その他(本文訂正しました)

<<   作成日時 : 2017/05/31 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は、早朝に民宿組合の方とともに、守門岳登山道途中の落石を処理してきました。
運よく、二つまとめて落とすことが出来、作業は速やかに終了しました。

ここ数日は、勤務仕事前と終了後に山野に入り、ミツバアケビなどを少しづつ採っていますが、ほぼ平地に近い所の山菜は終わりですね。
山菜の閉店ガラガラのサインは、タニウツギの開花が目安なのです。
この花の開花と、アカショウビンの声、エゾハルゼミの合唱とくれば、ほぼ山菜は標高の高いところに行かないと採れない状態となります。
 ということで、今日は4時過ぎに歩きだし、某沢に何十年ぶりに入ってみました。
小さな小沢ですが、深く浸食し、険悪なブロックがまだ残り、スノーブリッジが崩落したような状態で、極めて気持ち悪い箇所が数か所ありました。
これ落ちてきたら、即昇天だよなぁ〜、ヤバいよヤバいよなどと恐る恐る通り抜けていきました。
急な斜面の山菜をゲットしたは良いですが、その後、体の置き場に困り、セミ状態となってしまいました。
喜んで後先舞わず、採っているとこういうケースがあるのです。
山菜採りでの事故、は得てしてこういう喜び・舞い上がりが危険を生ずるという事が多いのだと思われます。
 最初はボーズっぽかったんですが、徐々に目的の山菜が現れ始め、さほど多くは採れませんでしたが、ザック半分ほどはなんとかゲット。
今日の夕方は、その処理をしたいと思います。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/07/02 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
山開き準備A&その他(本文訂正しました) 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる