残暑ならぬ酷暑(登山道除草終了)

 かなり無理して終わらせました。
 いやぁ~、きつかったです。思いがけない暑さにやられましたが、なんとか体も刈払い機も頑張ってくれました。なによりも10日の日、北岳手前のコルまで刈りすすめることができたのが大きかったですね。いつもは鬼が面山で刈払い機デポするんですが、今回は実働8時間超がんばりました。おかげで久々に帰りにヘッデンを使いました。
 本来は、9月ギリギリまでかけて作業を終えるのですが、来週再来週の連休、わずかながら予約や家の行事などもあって、出来れば連休前に終わらせたいと思ってはいましたが、現実的には厳しいだろうなぁ~と思っていた次第です。
 体調、燃料の確保、水分量・・などなど、なるべく軽い荷で作業をしたいものですから、難しいですね。水分が足りなくなって、見ず知らずの登山者に2度ほど水を分けていただいたり、ガス欠で山頂直下1時間のところで帰ったり。刈り払い機が壊れて持ち帰りとなったことも何度か。あとは体調ですか、体調不良で何度か帰路に着いたこともありましたっけ。今年の除草もいろいろ反省点はありますが、結果的に言えるのは「その場になってみないとわからない」ですね。これが一般的な登山とは全く別物ですから、計画通りにはいきません。ただ、長年自分のサイトで作業時間などを書き込んでいるので、おおむね地点毎の作業行程はつかめるようになってきました。っていうか、もう65になる年齢ですから、いつまでもできる作業ではありません。でも、もうちょっと頑張りたいかなってところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

蓬平
2022年09月13日 12:18
こんにちは☀️頑張っていますね。ご苦労様です。私は64歳になりました。気持ちはアンチエイジングですが、体が着いていきません。私もあと少し頑張ろうと鞭打っています‼️
大雲沢ヒュッテ
2022年09月14日 05:15
おはようございます。
今年は、集中的に終わらせたので疲れました。
刈払いペースはさほど落ちていないんですが、そこに至るまでのコースタイムはダウンしてます。ぱっと見健康そうですが、かなり満身創痍ですね。
 そうですか、64ということは私のi一個下ってところですね。同年代ですね。
私は来年の二月誕生日で森林組合は定年です。その後も来てください、とは言われてますが、‥まぁ、行くつもりではいますが、別の生き方もあるんではないか、などと考えたりもしますね。