風雅ベスト

 っていうやつを支給してもらい、仕事で着ています。
ウインドブレ―カーのベスト型で、内側にバッテリーと小型扇風機が左右二つあって外気を取りこみ、中に風を行き渡らせるというものです。
 1日はかなり暑く猛暑でした。なのでそれを装着してましたが、作業中の効果は?っていうくらいあんまりよくわかりませんでしたが、じっとしている時に涼風が内側に通るときは気持ちいいです。しかし、その日はとにかく暑くて、水分もかれこれ5リットル近く飲みました。もう炎天下に晒されるだけで心拍数と息は上がりまくりですから、その日は疲れて爆睡しました。

 日付は前後しますが、30日31日はあわよくばまたまた行楽の山にでも‥‥と目論んでましたが、30日は勤務仕事で✖。日曜は個人的な草刈り仕事に従事することにしました。
 31日、一応保全管理ということで廃田の草刈りをしました。この日も暑かったので細目に休憩をとる必要があり、お昼過ぎまで掛かってしまいました。午後は1時半を過ぎてましたがネズモチ方面へ草刈りに行くことにしました。途中の車道も両サイドが草に覆われている箇所があり、部分的にカットしました。応急処置ですので、片づけはしてません。その後、4時半ごろまでネズモチ管理棟周辺をカット。あと3時間ほどかかる予定です。これはまた後日ですね。

 前述の風雅ベストですが、極論すると効果はあると思いました。ただ、管理的に面倒くさいかなという気がします。外側に風取り口の扇風機フィルターがついているのですが、この汚れを取ってやる必要があるのと、1日中使う場合はバッテリーを毎日充電する必要があります。また、ベストも首筋にフィットするタイプなので、かなり汗臭くなるので何日かに一回は洗濯しないといけません。洗濯の際には機具を取り外して、ふたたび乾いたら設置し直しという作業がプラスになります。
 この装置がザックを背負ってできればいいのですが、扇風機の位置が後ろなのでザックでは無理なんですよね。これはあくまでも刈払い機(林業や土木工事)専用なので、こんな感じに設定されているのだと思いますが、登山用とかそういうのもあるんでしょうね、おそらく。
 ただこれも、雨天時には×なので、万能ではないということです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント