早!夏鳥初見

 あんな小さい声で目覚めるんですね。最も昨日は8時に疲れて寝てしまったんですが、トラツグミの声で目覚めました。通常は、今月の中旬以降にやってくる渡り鳥なのですが、早いです。その異常に思える渡り時期に驚いて目が覚めたのでしょうか。今では夜が明けてすっかり音がしなくなりました。
 それにしても、BCやトレッカーさんでしょうか、昨日も仕事の合間に浅草岳の融雪期の登山口には10台もの車が停車されておりました。平日ですよ!?他県ナンバーも結構いましたね。
 ややもすると、昨今ではBC人口が大分増えつつあるのではないでしょうか。私の長男なども5年くらい前まではスキーはやるものの、Bcはまったくやらない人間でしたが、今ではドハマり状態のようです。
 スキー技術的な部分を考えると、逆にスキー場などより技術的に劣る人が多いような気がします。これはやはりBCに合ったスキー板がいろいろと作られていて、何にもしなくてもトップが浮くようなパウダー仕様だとか、ターンのしやすさに重きを置いた板など、とにかく最低限のレベルであれば滑り通せるというように板の性能が良くなったように思えます。あと、BCはスキー技術を競うものではなく、なにしろ無難に滑走しながら下山するという命題がありますから、技術は大事ですがとりあえず安全にということでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント