今季初BC&昔いらっしゃったお客様からコメントが!

 シールの粘着がヤバくなっていたので、不安でしたが大岳まで行ってきました。大岳は久々です。
 一昨年、未曽有の大小雪の年に林道経由で行って以来でしょうか。風雪のため、不動平で返しましたが、あの時はスキーをザックサイドに結んでスノーシューで登ったのでした。テレ靴でのスノーシューでしたので、当然歩き難いことの極みでしたが、雪山だけはきれいでした。その時以来の大岳の印象があったので、今回の車最終地点での雪の量は驚愕でした。歩き出しの雪まで3mはあろうかと思うほどよじ登ってスキー装着です。
 人はたくさん入ってますね、この土日は天気が今一つなのでさほどではないかも知れませんが、シュプールにツボ足にスノーシュー、ワカンと入り乱れていました。
 キビタキ小屋はまだ雪の中でした。今月末くらいになれば露出してくるんでしょうか、雪はしっかりあるみたいですので、GWあたりまで雪山歩きは楽しめるかもしれませんね。

 以前、残雪期の太郎助山や9月の前毛猛山を一緒に歩いていただいたお客様からのコンタクトがあり、とても嬉しく思いました。もうかれこれ10年以上経ちますが、懐かしかったです。

 毛猛に関しては、10年続けた自然環境保護員を昨年で辞めまして、毛猛山塊への行くのはほぼ無くなりました。それまで檜岳2回、毛猛山7回は私にとっては十分すぎるくらいの山実績かと思います。他にも太朗助山までや百字ヶ岳までも何回も行きましたが、藪の状態も悪くなってきていると考えられます。でも、機会があればまたトライはしてみたいですね。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント