夜明け前の散歩

 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 だいぶ、散歩も続いています。だいたい4時を少し回ったころから歩き出して、4時半過ぎには帰ってます。歩数にして、3500くらいです。できれば10000歩くらいは歩きたいところですが、勤務中にも結構歩くので、トータル10000前後は歩きます。
 今の時間帯くらいが朝らしく、太陽も出始めてます。でも自分はこんな時間帯はかなり遅いと感じます。やはり日の出前、それも白んでくる頃がベストです。散歩中に徐々に明るくなってくるタイミングがベストですね。
 今朝は少し霜が降りてました。農家の方は心配でしょうね。害がないと良いのですが。

薄曇りと風と

 この2日は天気もさほど悪くありませんでしたが、モチベーションも上がらず、また、都合により基本的にオタクでした。昨日はなんとか守門にでもとは思いましたが、まだ登山口まで車で入れず、天気も今一つでしたので止めました。なので、山菜採りでもと向かいましたが、あちこちに他からの山菜採りがいっぱい来ていて、これも取りあえずリターン。見た感じ、スキー場の敷地内のヨモギの若菜を採取しているようでした。たぶん、茹でて、天日干しにして保存し、何かに混ぜるのか、あるいは茹でてすぐに笹団子とか作るのでしょうか。あまり大きくないうちはそのまま天ぷらでも十分美味しくいただけます。
 午後から早飯を食べて、ふたたび守門登山口へと歩いていきました。その後、某所へ山菜の様子を見に向かいました。雪はほぼ融けてましたが、平らな部分には少し残雪がありました。思いがけずコゴメやウドも採ることができ、親戚の贈り物はとりあえず確保しました。
 帰ってから、すぐに選り分けて、荷づくりをし、カミさんから配送センターへ持って行ってもらいました。新鮮な取り立て山菜という事になりますね。あとは余ったコゴメは塩茹でして冷凍庫へ。その他はとりあえず新聞紙に包んで冷蔵しました。

無題

 あまりネタも無いので書かなければよいのですが、ついつい此方に足を運んでしまいます。
 朝の散歩は、今日でほぼ10日経過しました。多少の雨でも傘を差してやってます。散歩を意識的に行うのは、10何年かぶりだと思います。たぶん、実質、30分ほどのクルージングですが、多少なりとも気持ちは前を向くような気がします。ですから、運動になるとか身体的な部分もさることながら精神的な部分でのメリットも大きいのでしょう。登山のように、自分の呼吸や鼓動に意識が行き、無我の境地になる事もなく、色んな考え事をしながらでも出来るのが散歩です。ほんのわずかな30分間ですが、つまらない動画を見るよりも価値はありそうです。もちろん、ためになる動画もたくさんある中でのお話です。
 昨日から、臨時の方々もこぞって出勤し、現場は常時5人体制となりました。面白いもので、人数が多くなると、他者と自分とを比較するという事になり、結果的に知らないうちに競うという行為になるわけですが、その結果、作業効率が上がってしまうんですね。ふしぎなものです。もちろん、みんながみんなそんなギスギスしているわけではなく、中にはほど良く休みマイペースで仕事をする方も居るわけで、そういう穏やかな雰囲気もまた、我々のような単純作業には必要な存在なのです。

やっと連休終了

 やっと連休が終わりました。天気も悪く、勤務仕事が若干ありましたが、家業はコロナですべて無しとなり、暇な日々でした。その中で、多少山菜採りもできましたし、いろいろと考えなければならないこともできました。
 昨日は、ネットで依頼した鉈の鞘が届いたのですが、内寸がちょっと小さめで、おそらくすんなり鉈本体が収納できないだろうと思ってましたが、やはり×。クイーンのCDを2回まわして聴きながら、荒砥で鉈の背中を削りました。今は亡き、フレディーのボーカルが好きで最近はドハマりなのでした。余談でしたね。ちなみに厨房仕事では、よく音楽を聞きながら仕事をするパターンが多いのです。
 地道に1時間半ほど削り、多少きつめですが、鞘に収まるようになりました。この鉈は、地元の元森林官Оさんから頂いたもので、とてもバランスが良い鉈で重宝してました。その鉈の鞘が数年前から壊れかけていて、知人からランボーのナイフのような両刃の鉈をいただき、それを使っていたのです。ただ、両刃の鉈というのはかなり慣れないと使いにくいのです。刃が食い込みやすいため角度を気にしながら切らないとサイに切れません。ただ、ここのところそれが慣れて出来るようにはなってきたのですが、使い勝手が良くないのは変わりありません。大雑把なカットはできるが、細かい小技が難しいのです。
 送料込みで、4950円でした。一応つくりは木ですし、手作り感もナイスです。いい相棒に巡り合えたと思います。

今日でGW 最終日

 昨日は勤務仕事で、浅草大駐車場の入込調査を実施してました。たくさんの人が来て、家族でホームパーティーをしたり、新緑とダム湖のコントラストを写真に撮ったりと、そこそこにぎわってました。浅草岳方面へ車も入ってましたが、たぶん途中のバリケードでリターンされた方が多かったのではないでしょうか。ムジナ沢から登った方もおられたかと思いますが、今の時期はルートファインディングがたいへんむずかしい時期でもあります。

 今日は、こったが山行の予定でしたが私の方から中止を提案しました。今の時間帯のような天気がずっと継続するのであれば、逆に暑くもなく良いかも知れませんが、雨予報になってますし、雨具を着ての藪漕ぎは無意味でしょう。茂尻橋を過ぎたあたりからの吊り橋が使えればいいのですが、まだ踏み板は掛かってませんでした。なので、もう少し後か秋口かでしょうね。標高こそ1000に満たない山ですが、今のところの大きな山ではあります。

 ということで、今日の予定は今のところは無しですが、軽い山でも行くか保存用の山菜でも物色しに徘徊するか、鉈の鞘をネット注文したので、それでも待つか(オタク)、でしょうか。

ようやく晴れ

 昨日は朝飯間に山菜採りをしてから、少し休んで別な場所に行ってみました。途中にはまだ雪があり、まだ駄目かなと思っていたのですが、コゴメの小さいのが出始めていて、レジ袋軽く2個採れました。帰って、ゴミが付いているまま塩茹でし、冷水にかけた後小分けにし冷凍庫へ。少なめの量で多くの袋を使いますから、アイラップっていう袋が便利です。根気よく何度もゴミを洗い流すので結構手間が掛かります。フキノトウも入れて、全部で4回大鍋で茹でました。結局、処理に3時間近くかかりました。冷凍庫の中もそこそこいっぱいになり、コゴミはほぼ要らないかなと思います。ただ、これからは親戚に送ったりする必要もあるので、頃合いを見て、あと何回かは足を運ぶ必要がありそうです。

 午後からは、アラレが降ったり風も強く悪い天気でした。守門の方も幾分白くなったようです。
 今日は、公園の入込調査で勤務ですが、天気も良いので、そこそこ来るかもしれません。基本やることもないし、入場者のカウントのみですから、読書の日とします。にしても、実にもったいないです、明日はまた天気悪いので山は厳しいかも知れません。

軽く、山菜様子見

 昨日は途中で晴れ間もあったんですが、午後は悪天になり、結局終日オタクしてました。早朝の散歩は傘差してやりましたが。 
 洗濯をしたり、軽く雑用したり、あとは何もせずグータラしておりました。結局、PC画面を眺めて夕方までなーーんにもしませんでした。こういうのを時間の無駄というんでしょうね。


 本日早朝、雨が降ってなかったので、散歩がてらザックを持って行ってみました。コゴメのところはまだ雪がびっしりあって✖。その手前のところで、早めのものがあったので少しゲット。あとはそこら辺の、呆けたフキノトウを買いもの袋に詰め込んでとりあえずいったん終了。フキノトウの花序はとりあえず全部捨ててから処理するつもりです。これからまた別方向の場所まで行ってみるつもりですが、仕切り直しをしてからです。



カエルやブユが

 雨降り前はもちろんですが、いたるところにカエルの鳴き声が聞こえ始め、山菜も出始めています。周りの雪はほぼ消えて、あるのは山岳だけとなりました。
 昨日は、やはり勤務で毎木調査に明け暮れました。私の仕事は樹高計の反射板持ちと胸高周囲長の測定です。本来は直径なのですが、直径は周囲長の1/3とのことで、あとで計算するのだとか。ですから、周囲長が99cmなら直径は33cm程度という事になるでしょうか。今回連日測定した中でも周囲長の最高は240cmくらいでしたから、直径80cmくらいが最高という事になりますね。
 森の中の林床には昨年だいぶ害を受けたユキツバキがたくさんありますが、少しづつ葉っぱが展開し始めています。あれだけ徹底的にチャドクガに駆逐されたのですが、また新葉を展開し始めているわけです。驚きですね。そんな自然の逞しさを見ていると、自分もいろんな部分で落ち込んでいる場合ではないなと、なんか感化される思いです。
 さて、今日明日と懐のさびしい中、どんな風に過ごすかですが、取りあえず行きつけの山菜のある場所に行かなくてはと思います。天気次第です。
 本当に、このコロナ禍というのはいったい何時まで続くんでしょうか。ネズミのクラッシュやマイマイガの終齢幼虫に取り付いたウイルスのように、彼らを滅ぼす別のウイルスが出てこないものでしょうか?まぁ、しかし、これは、自然界のいろんな警鐘を含んでいるのかもしれませんね。でも、どんな警鐘なんだろう?って考えた時に思い浮かびませんけどね。

今日から5月

 昨日は森組が管理している別荘の冬囲い撤去、市道のガードロープ張り、作業車の2台のタイヤ交換で1日終了しました。休む間もなく、こき使われた感が残りましたが、まぁ、効率よく仕事ができた感じです。
 GWの本業はついにボーズとなりました。県内の常連さんを持たないウチとしてはまったく仕事なしです。裏を返せば、企業努力が足りない?それもあるかもしれません。

 昨日から、散歩を始めました。やはり、冬の間、茶菓子でカロリー摂取し、70kg後半まで行ってしまいましたし、3月初めの血液検査もストレスと体重増加で今一の結果でしたので。朝、30分ほど歩くことで、どこか少しすっきりする気分にもなれます。

 今日と4日は勤務となりましたが、明日明後日は雨模様のようです。ちょっと気分は乗りませんが、山菜の様子を見てきたいと思います。あわよくばストック用の山菜も採ったり、などと思ってます。
 ところで、今日って休みって言ってたような…どうだったかなとは思いますが、まぁとりあえず出勤してみます。