ようやく晴れ

 昨日は朝飯間に山菜採りをしてから、少し休んで別な場所に行ってみました。途中にはまだ雪があり、まだ駄目かなと思っていたのですが、コゴメの小さいのが出始めていて、レジ袋軽く2個採れました。帰って、ゴミが付いているまま塩茹でし、冷水にかけた後小分けにし冷凍庫へ。少なめの量で多くの袋を使いますから、アイラップっていう袋が便利です。根気よく何度もゴミを洗い流すので結構手間が掛かります。フキノトウも入れて、全部で4回大鍋で茹でました。結局、処理に3時間近くかかりました。冷凍庫の中もそこそこいっぱいになり、コゴミはほぼ要らないかなと思います。ただ、これからは親戚に送ったりする必要もあるので、頃合いを見て、あと何回かは足を運ぶ必要がありそうです。

 午後からは、アラレが降ったり風も強く悪い天気でした。守門の方も幾分白くなったようです。
 今日は、公園の入込調査で勤務ですが、天気も良いので、そこそこ来るかもしれません。基本やることもないし、入場者のカウントのみですから、読書の日とします。にしても、実にもったいないです、明日はまた天気悪いので山は厳しいかも知れません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年05月05日 05:25
閲覧感謝