寒さがぶり返してます。

 4日5日とテレマークスキー指導員の研修会で、初日はシャルマン火打、2日目は妙高赤倉観光スキー場でした。初日のシャルマン火打は、テレマークスキー技能検定のレベル4の検定に関わる研修会で、実際の受験者に点数を付けるという設定でした。が、私たち研修会受講者も前走として滑ることになり、いやらしい不規則な小さなコブの、荒れたザラメ雪を滑走しました。それもレベル4ですから、結構スピーディーに滑らなければなりません。午後は一回転んでしまいましたが、63歳という年齢を考えれば精いっぱい頑張って滑った方でしょう。あんな悪条件で、怪我がなかったのは救いでした。
 やっぱり、ああいったハードなバーンでは、私の使っているやわらかいペラペラな板では怖いものがありますし、やっぱりNTNが断然有利ですね。しかし、いい教訓と言うか、良い訓練にはなったと思います。

 泊りは、以前泊ったことのある新井の道の駅の中に或るスーパーホテルさんです。たいへんリーズナブルで温泉もナイスでした。長い夜のお供にという事で本を持って行ったんですが、まったく開くことはありませんでした。

 2日目は、研修会のメンバーも少し増えてアカカンスキー場での研修でした。関西方面から参加の小難しい人の質問攻めで午前1本午後1本と言う議論研修会に終始しました。さすがにこれで1日券はもったいないとは思いましたが、昨日の疲労もあったりで良い休息日にはなったようです。