今季初、プチBC!

昨日は小千谷に書類提出がてら小千谷の名峰「城山」偵察に行きました。書類提出が9時半でしたので、その前に行ってみたのですが、路駐の自家用車が満車状態でした。なんか、名水があるらしく、水だけを汲みに来ている方もおられましたね。城山は過去に仲間と一度だけ登ったことがありましたが、まったくコースの記憶はありません。誰かに連れて行ってもらった的な山旅や旅行というのは記憶になくなるものですね。しかし、ソロの場合、登山道を調べたり、道路状況などを調べたりしながら登る登山はしっかり記憶に残っているものですね。
 一応、城山へのモチベーションも少しあったので、車の後部にはカンジキと長靴とザックは用意してきたのですが、車の止め場所もあまりなさそうなので、とりあえず回避し、早めの昼食を摂って山スキーのトレーニングに軽いBCに行くことにしました。場所は今まで有雪期無雪期含め、何回も行っている名無しの三角点です。大白川部落と穴沢屋形平の集落境界尾根なのですが、途中のブナ林も素晴らしくプチツリーランも楽しめることから私の個人的なお気に入りのプチランコースとして用いています。
 Sさん宅のまわりに車を止めさせていただき、シール登行し始めたのですが、やや最中雪でした。分厚い最中でしたので、何とか表面をスライドさせて滑れば何とかなりそうです。久々に汗をかき、気持ちがイイです。
 天気は良くなるはずでしたが、今一つで、少し肌寒い感じです。山頂近くで汗をかいた下着を着替えました。
 滑りはさほど難しくなく、滑る雪で楽しく滑りました。程よくツリーランをし、空いたスぺースにシュプールを刻んだり、軽く登り返したりで、めちゃくちゃ楽しめました。最後の方は厚い最中が解け気味で、曲がりにくい場面もありましたが、一粒で2度おいしいテレマークスキー、最高でした。
 記事、画像は本サイトでご覧ください。

蓬平
2021年03月10日 05:06
おはようございます。いよいよシーズンインでしょうか。昨日は、刈羽黒姫山の隣の男山に行って来ました。たまに記録はありますが、殆ど誰も来ないでしょう。静かでした。
2021年03月10日 05:58
蓬平さん、おはようございます。
須原の営業は今秋までですが、雑用が少しあるようでそれに呼ばれるかもしれません。呼ばれなければ今日含めあと5日の勤務で終了です。なんとか無事に勤めあげたいと思ってます。
 山はいくつもありますが、SNSに書かれていない山はたくさんありますね。
そちらの男山?なんかもそんなお山でしょうか。
こっちの山も名無しのいい山がたくさんあります。でも人はやっぱり名のある山に登りたがりますよね、自分もそうですが。
 私の板は、ノーマル板ですので、雪も落ち着いたこういう時期からのスタートが無難かと思っています。