シジュウカラと格闘

 前回のブログを書いた4日の日に自分の投雪機が故障し、4日は森林組合の投雪機を借りて除雪しました。森林組合から大雲沢まで投雪機を自走させてくるのですが、30分近くかかります。この大雪の時に、除雪機械が壊れて動かないことが以前にもありましたが、かなり大変です。全てを手作業で除雪するにはとてつもなく時間がかかりますが、それでも家の前付近はやって置かないと色々と不便です。そんなことで今日も4時前に起床し人力除雪をやろうと大雲沢で準備をしていたら、なんか散らかってるんですね。何だろうと思って2階に上がってみると、シジュウカラが2匹いました。階段を上ったり下りたりと格闘し、一匹は玄関に追い詰め外に開放。2匹目は雄なのかすばしこくなかなか捕れません。だいぶ疲れてきたのか、私の動向を探るように静止したりするのですが、やはり向こうは羽があります。2階のトイレの中に入ってくれれば一網打尽だと思い、トイレに電気をつけてみました。すると追い詰められたシジュウカラは作戦通りトイレの中へ逃げ込んでくれました。狭いトイレはもう逃げ道はありません。柔らかい羽毛を掴んで外に開放しました。家の中にはカメムシの死骸が散乱してましたので、冬場のたんぱく源を求めて換気扇からでも侵入したのでしょうか?。そんな格闘を30分以上も続けてしまいましたので、もう朝の5時を回ってしまいました。
 昨日の夜はほとんど雪は降っていなかったので、朝は人力除雪をしなくて済むだろうと思っていたのですが、甘かったですね。これから少し1時間ほどやろうと思います。

 今は須原のスキー場のクワットリフトに勤務してますが、覚えることがたくさんあって大変です。メモするんですが、そのメモ書きの殴り書きの字がわからなかったりと(まぁ、今日が実際のリフト業務は10日目なので勘弁してほしいかなとは思いますが・・・・(´;ω;`))日々心労が絶えません。次回の休みは従業員は無料で滑れるので初滑りといきたいですね。その場合はテレマークスキーとアルペンスキーの2台を持って滑る感じですね。
 あーー、シジュウカラのせいで予定が遅れてます。それではこの辺で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年01月12日 04:24
閲覧感謝