つる植物

 明後日頃には県道除草も終わりになろうかと思いますが、クズ・アサガオ・ヤマイモ・根無し草・フジ・ミヤマニガウリなどなど、こんなのがススキとかに絡みついているのですが、まぁ、イライラしますね。こういう蔓類があるとなぜ困るかと言うと、刈り払い機のシャフトに絡みついてシャフトが振れなくなるのです。そのたびに手で取ってあげないといけないので、手間はかかりますし、一方向のみでなく大根切りみたいにしてから横のラインを刈り取るという感じです。
 そんな感じで、昨日はしかも蒸し暑くて疲労困憊しました。

 ウシアブやハチに類も飛んでますし、これからは昆虫王国ですね。あと10日もすればイヨシロオビアブ=メジロがきてブイブイ言うでしょうし、秋が来ればまたカメムシの襲来が待ってます。

 結局、土日は山方面に行くことはありませんでした。日曜は、勤務先の暇な仕事が一件入り、ずっと読書をしてました。1日日中本を読み続けることなど久々ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月24日 15:21
ありがとうございます。
蓬平
2020年07月27日 05:03
おはようございます。十日町の山の会の者です。他人事とは思えない記事に感銘を受けています。
asai
2020年07月27日 05:16
どうもはじめまして。
むかーーーし、十日町に3か月ほど勤務した時期がありました。下条?のあたりのボンオーハシでしたが、昔はミニディスコみたいなところがありましたよね、映画館も併設されていたところでしたが、懐かしいですね。テレマークスキーの研修会ではブランシュたかやまや菅平方面へ良く通りましたね、十日町は。