なんだかんだと週末へ

 今週、月曜は大原スキー場西の800p直下の除伐作業で、100ヘクタールの面積の外枠を除伐しました。雪の有る時に除伐地の面積取りを行い、目印をつけておいたのですが、藪が酷くなるとまるで分りません。まぁ、なんとか1日かけて面積取りをしたのであとはただ除伐するのみです。
 火曜は、某建設業者さんの下請けで砂防ダム工事現場の支障木伐採でした。材質が極柔のサワグルミでしたのでザクザク切れました。しかし、最高温度は34度にもなり、かなり体調面ではヤバい感じでした。
 水曜は、残った80cm径の杉の木が2本。なんとなく、自分が切ることとなり伐採。普段は太くても50cm径くらいですので、太いものはなかなか感じがつかめませんでしたが、まずまず伐倒成功。クサビも6本も打つ必要があり、やはり自重の大きいものはいろいろと考えなといけません。
 木曜はその木の玉切り作業を半日。あとはダム公園の除草でした。本日はその片付けと残った除草作業。

 とにかく暑い1週間でしたね。真夏ですからね、いきなり。それと失敗は許されないという請負伐採はかなりプレッシャーが…。疲れましたね。今週は、取りあえず。

 明日はゆっくりしたいところですが、明日は守門の一角に太いザイル(虎ロープが割とほころびている部分があったので)を一本垂らします。他に大岳分岐の道標を立て、1300p以遠の雪消え部分の支障木のチェックと処理。バックして大池方面へと支障木処理しながらコースチェックしていきたいと考えています。