暑さ続く

 朝一に残っていた薪を摘み、取りあえず来期燃やす分については終了。その後洗濯、タイヤ交換、チェーンソー研磨、車の給油などで午前中は終了。午後は車の鉄錆び落としと清掃の後、軽くフキノトウでも採りに行ってみました。しかし、もう近くのフキノトウはほうけていて花の部分のみを捨て、茎の部分の柔らかいところを千切って持ち帰りました。一般的にフキノトウと言うと良い形のモノしかとりませんが、かなり化けても食べる分には変わりありません。このまま冷凍にして、刻んで使えば十分美味しく食べることができます。
 フキノトウはサッパリでしたので、森組の作業場のコンプレッサーを借りて車の空気を補充し別な場所へと向かいました。

 昨年、晩秋に伐採された守門森組の方々の現場を視察。さすが伐採に慣れているようで、伐根を見ればその人の力量がつぶさに垣間見れます。やはり私たちより巧いなと。ただ、経験値というか、木を伐る作業量そのものが圧倒的に違いますから仕方ないという部分もあります。
その中でも、四方八方が太い枝に囲まれたピンポイント伐採を強いられた場所では、一旦掛かり木になったものもあり、いくつか途中で玉切りをせざるを得なかったものもありました。
 その伐根を検証しながら歩いていると、そこそこコシアブラなど山菜も採れました。以前採れたシオデを少し採りたいと思い、下降してみましたが、植生が変わってしまったのか全く気もありませんでした。
 最後は戻りながら、車道脇のイタドリとウワミズザクラの花芽をゲット。イタドリはジャムを作ってみたいと思ったからです。

 ここのところ一気に季節は変わり、うかうかしてると山菜も終わりそうで少し焦ってきました。この時世ですから今月末の山菜客もキャンセルとなり、さほど多くの山菜は必要ないのですが、多少ストックの必要もあろうかと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年05月05日 08:50
気持ち玉、ありがとうございます。