静かですね

 冒頭にある方のブログのお知らせをいたします。
 だいぶ昔ですが、新潟市のYさんという方と何度か山歩きをさせていただきました。この間、久々にメールをいただき、守門岳の模型があるので貰ってほしいとのことでした。手先の器用な方で、細かい作業がとても好きな方です。だいぶ前から能面のブログを立ち上げていた気がしますが、まだ続けておられるようです。興味ある方は是非ご覧になり、魔除けやオブジェとして注文にも応じているようです。 

 昨日は、父と薪積みをしました。一昨年切って積んでおいた薪を、中の車庫の中に入れて再び積みなおしました。だいぶ前はこの1年の恒例作業を手伝っていたのですが、森組への就労や連休の家業の多忙などで手伝うことができませんでした。今年はこういった情勢となり、家業も無し、雪消えも早いという事で体のリハビリも兼ね作業しました。それにしても暑い1日でした。私は外の積んだ薪を車庫の中に入れる係でしたので、直射日光がガンガン来まして、夕方には頭痛に見舞われました。爆睡とはいきませんが、途中で小用に行くこともなく朝まで眠れました。
 かれこれ、22日以来のまともな作業でしたので、ほぼ10日ぶりの労働でした。汗もひさびさにかき、暑かったですが、気持ちの良い労働でした。働くという事はほんとぅに素晴らしいですね。何もかもが浄化されるというか、素晴らしい行為だと思います。


 さて、気温がぐんぐん上がり、生き物の種類も増してきました。害虫として知られるブユも出てきましたし、カメムシも越冬から明けてあちこち飛び回っています。昨日も古い薪に中にたくさん越冬してました。特に巣は無かったようですが、積み上げていた古いナラの木の樹液を求めていたのかミツバチのようなものがかなり見られました。また、ニホンカナヘビ(トカゲの仲間っていうかざっくりトカゲ)もなめらかな柔肌で気持ちよさげに闊歩していました。ヘビはあまり得意ではありませんが、トカゲやカエルは好きですね。ヒキガエルは苦手です。そこら中には二ホンアマガエルの鳴き声がたくさんするようになってきました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月04日 04:14
気持ち玉、ありがとうございます。