春季整備はじめる

 昨日は第1回目の春の整備で浅草へ→http://www.ookumosawa.net/320524asakusa.html
やはり下の方は雪消えがぐんぐん進んでいて、雪を見ることはほとんどありませんでした。かといって花の時期が早まるかと言えばそうでもないようで、定番のヒメサユリは例年通りかやや早めといった感じでしょうか。
 今年はどういうわけか風倒木が多く、かなり時間を要しました。また、某治療をひと月前にしたので不安を抱えつつ作業しました。もうちょっと涼しければ捗ったのでしょうが、かなり暑かったですからね。
たくさんの風倒木の処理やら、登山道をふさぐ支障木の伐採など、ことごとく手間が掛かりました。ロープ設置は次の機会にと思いましたが、山頂直下に雪が無かったので其処だけ設置し山頂へ到着。移動と作業で9時間掛かって到着です。
下山はネズモチコースを辿りましたが、ここはまだ雪が少し残っていて、うっかり踏み抜くミニスノーブリッジとなっています。ネズモチ、桜曽根とまだ登山適期とは言えませんね。また、管理棟も未だ封鎖状態ですから、今しばらくお待ちをという感じでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年05月30日 05:54
亀レスですがお読みくださりありがとうございます。