緑一色

 18日から県内業者さんがお一人、連泊が続いています。森君とのWワークなので忙しいのですが、仕事量は僅少ですから・・・・。
18日19日と、旧小原スキー場西の800m付近三角点直下一帯の除伐作業の下準備と炭材確保のための準備作業などをしていました。本格的な山林作業は今季初なので疲れましたし、暑かったですね。変わって、19日は突風が吹き目まぐるしく天気が変わる一日でした。
 昨日は雨天のため、浅草山荘前の公園の第1回目の除草を開始しました。公園内の小沢ではカジカガエルが鳴きはじめ、園内のブナはいっそう緑を濃くしているようでした。作業中にブナの幼木がひしめいいる様子をカメラで撮ってみました。ここは5〜6年ほど前までは刈払いを実施していましたが、その後刈払いの除外区域となり落ちた実がそのまま下のようになっているのです。
 新潟大学の名誉某教授さん曰く、大白川のブナの稚樹の藪密林はとても貴重とのことでした。その教授さんは、どこのブナにも負けないとのことでした。DSC_0006.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年05月25日 05:46
気持ち玉、ありがとうございます。