上京

 昨日は年に一度の合宿キャラバンで東京参りに行ってきました。
こういうのがあるので、かろうじてネクタイの結び方を忘れないで済みます。
当宿に単独で来ていただく学校は一校で、池袋のとある学校です。
 今回は、その前に新ハイキング社を初めて訪問する事にしました。
新ハイキング社さんにはもう20年来お客さんをいただいておりますが、未だ会社を訪問することはありませんでした。池袋の近くの板橋駅近辺という事もあり、訪問することにした次第です。
直々に社長さんが対応してくれ、色んな雑談をし、あとにしました。
黒板には、いろんなスケジュールがびっしりと書き込まれ、これだけの大都会にいると、やはり山に行きたくなるのだろうと思った次第です。

昨日は主に上越新幹線、山手線、東武東上線、埼京線のみでしたが、特に山の手線ではほぼ8割がたの乗客がスマホスマホスマホでした。皆さん忙しそうに眺めている、・・あるいは読んでいるといった感じでした。
そういう方々の行動を眺めているだけでも、いい暇つぶしになりました。

やっぱり、都会には住めないなと改めて感じる瞬間です。
山が良い‥なんてことは無いですが、少なくとも自分は都会には住めないと。
どんな状況にしろ自分を待っていて(勝手な思い込み過ぎませんが)くれる土地があるという事、これに尽きます。
この地に来れば、自分が収まる場所である(と言った風な勝手な思い込みです)という、安堵ですか。
そのために此処にいるような気がしますね。

今日からしばらく本業の日々が始まります。
連休最後には残り少ない山スキーか、この間敗退したコッタガ山歴史探訪山行かといった具合で、連休の予定はある程度決まりました。

この記事へのコメント

まーく
2019年04月28日 12:35
東京出張お疲れ様でした。

昨夜は強い風が吹いて,都会の空気が入れ替わって,少し木々の匂いがしました。

都会は空気悪いです。
ずっとスマホ見てる人はわたしにも理解できないです。 新宿あたりだと「歩き iPad」してるヤツまでいます。 (^_^;

しかし都会は,人と関わらず一人で生きて行けるところは好いです。 今日は風のない晴天なので布団干ししてます。
あさい
2019年04月29日 09:06
マークさん、お久ですね。
携帯が流行りだしたころ、あちこちで携帯を掲げた乗客がたくさんいましたが、今はスマホですね。
私は未だ普通の携帯です。だってまだ使えますし、メールと電話ができれば用はありませんし。
 人って、人前に出るとなんか行動したくなるんでしょうね、たぶん。手っ取り早いのがスマホなんですよ。

この記事へのトラックバック