風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日連続の機械整備&その他

<<   作成日時 : 2018/12/14 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 森組の現場は先週ですべて終わり、今週3日間は怒涛の整備三昧でした。
上司2名は事務所で残務整理。他の季節雇用の方がはすでにいませんから、自分一人でせっせとやりました。
そんな時に、飛び込みで、「俺のも刃研いでくれや」なんていう仕事外のチェーンソーも舞い込みます。
そういうのに限って、バックスロープで、刃はギッタギタで捲れています。いったい何を切ったんでしょう?
勿論木以外です。
そういう方々は木以外でも気にしません。
土に触れる、石に触れる、その瞬間でもう刃をメンテナンスしないとダメなんですが、そのまま使っちゃうんですよね。
どんどん刃は丸くなり、次第に力だけでせん断するので、ガイドバーが広がり、バー自体もダメになっちゃいます。
・・と言っても気にしませんから、まぁ、近所ですし、やりました。が、やっぱり時間かかりますね。

同僚のチェーンソーの目立てもしまして、なかなか面白いですね。
その人の特徴っていうか、そういうのが如実に解ります。
常にバックスロープ気味に刃を目立てする人、フック気味にする人、色々いて面白いですし逆に勉強になります。

しかし、チェーンソーだけで大小含め15台整備と目立てすると、肩コリッコリです。
雪の具合にもよりますが、たぶん昨日が森組最後の今年の仕事だと思います。
画像

画像

*

明日は、テレ師匠と一杯ヤリマス。
毎年、年末になると当宿に泊まってくれ、一杯やるのですが、明日も来るということです。
フリー参加ですので、お暇な方はどうぞ。
ドリンク持ち込み、一泊2食で5000円ぽっきりです(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3日連続の機械整備&その他 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる