風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月も、もう6日

<<   作成日時 : 2018/06/06 05:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 この間の日曜は、毎年来ていただいている山菜採りの方々11名が、昼食と蕨採りに来てくださいました。
中でも意外だったのは、ウドの塩漬けのキンピラが美味かったとのことでした。
去年、塩漬けしたウドがまだ桶の中に余っていて、ついでなので、これも使ってしまおうと作った次第です。
 ウドの塩漬けは、簡単ですが、塩抜きに時間がかかります。
私の場合は、銅鍋に水を沸騰させ、そこに塩漬けウドを投入。茹でこぼして火を止め、しばらく放置(30分くらいかな)
あとは、冷水に浸して48時間放置。
途中で何度か水を変えますね。
ウドのサイズにもよりますね。ウドが細い方が塩は出やすいのは当然です。
採ってすぐに調理するのであれば、太いウドがいいですが、塩漬け用のウドはむしろ呆けたくらいがいいのです。
ウドは、生のものよりも塩漬けで貯蔵されたものが風味は増しますし、歯ごたえもしっかりしてきます。これは、タチアザミの場合でも同じですね。
今後も、いろんなものを塩漬けしてみたいと思いますね。

最近、いろんなことで正直あまりモチベーションは高まりませんが、やることはやっておかないとですね。
登山道の開山準備も遅々として進まず、浅草岳の植生保護ロープ設置のみとなっています。今後主要な登山道を巡回し、支障木があればその除去などを終わらせないといけません。
場合によっては、巡回のみとなる場合もあるかもしれませんね。

昨日、勤務仕事で休憩中にアカショウビンが盛んにさえずっていて、私たちの上を滑空していきましたが、残念ながら色までは見ることができませんでした。
特に、休憩中にはいろんな声がし、ヤマアカガエルの声やアカショウビン、キビタキ、ヒヨドリ、ツツドリ、ホトトギスなどたくさん聞こえました。
ほとんど地元に人たちですが、聞かれたので私は答えましたが、ほとんど知らないものですね。
だいたい、山野草には興味があっても、野鳥な昆虫などは無視されている場合が多いのです。
山野草の具体的な種の判別には、あまり興味がなく、自然生態系のトータル的な面白さを知るのがいいと私は思っています。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月も、もう6日 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる