風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏鳥来る。

<<   作成日時 : 2018/04/11 05:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 まだ、夜明け前にスキー場の入り口からゲレンデを歩いて第2リフト終点まで行ってきました。
わが、旧民宿大原を眺めながらゲレンデを登っていると、甲高い幽玄な音が聞こえてきました。
トラツグミです。実に久々ですね。
この鳥は、夜明け後には鳴くことがなく、薄暗い夜明け前に聞くことができます。
今は、以前のように毛猛山塊に行くことはなくなりましたが、昔、4時頃の早立ちのころ、足沢界隈で、登りながらこの不気味ながら、静かな荘厳な音を聞いていました。
この音を聞くと、あの、辛い毛猛山行の事を思い出すのです。
 スキー場の営業は、一応今月末ごろまで引っ張れるだけ引っ張るという話でした。
多いところは2m近くありそうですが、少ないところはかなり少ないという気がしました。
 帰りは、かなり明るくなってきていましたので、トラツグミの声に代わってクロツグミが鳴き始めていました。
時間によって交代するみたいですね。
未だ出てきませんが、オールナイト、朝昼関係ない無茶苦茶振りなのは、ホトトギスです。

 明日は、山スキーで早坂尾根経由で浅草めざします。
どうも白崩沢ルート尾根がブッシュ化が激しいらしく、日曜は早坂を予定していますが、前線の影響でおそらくツアーは厳しいかな・・と。
とりあえず、のんびりと向かってみようかと思っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏鳥来る。 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる