風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月もあと2日

<<   作成日時 : 2017/11/28 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんか久々に更新します。
まったく忙しくはなかったんですが、モチベーションも上がらず、ネタもなしでしたので。
アウトドアっぽい事と言えば、森組で、杉の2m落としっていうのをやってました。
杉の植林の枝下ろしですね。
節の無い材木のためには必須の作業です。
ただ、製品になるにはあと40年くらい掛かりますから、とっくに死んでますね。
林業というのは、ほんと気の長い商売ですよね。
今やってるのが、平成13〜15年あたりの植栽ですから、おおむね15年生です。
もう10年後くらいに、4m落としをやるわけですが、たぶんもう引退してるでしょう。
杉よりもすぐ成長するのは、山栗ですね。
あとはホウノキ。
栗なんかは、年輪が大雑把ですから、すぐでかくなります。
逆に杉なんか儲からないから、栗林にしたらどうかとも思いますがね。
 とりあえず、現場は今日でおしまいです。
あとは、冬囲いだとか、雑用関連を数日やって、作業終了ですね。
スキー場関連、スキー客関連の仕事まで暇ですね。
天気のいい日に、ちょっとテレマ-クスキーでも登って滑ってみようかと思ったりしてますが、なかなか腰が動きません。
シーズンインまで、基礎トレーニングを積んでおきたいところです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月もあと2日 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる