風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコの季節

<<   作成日時 : 2017/10/25 22:06   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土日は台風の影響で、キャンセルが心配されましたが、一泊減っただけで済みました。
榾木栽培のブナハリも豊作で、いろんなキノコを出すことが出来ましたが、山菜のストックが無くなりかけていて、そこらへんは来年の課題ですね。
もっとコゴミとミツバアケビをたくさん採らないといけません。
ウドの塩漬けは着け直しをして、もう一回塩をまぶす必要があったんですが、それをせずにいたのでやや柔らかくなってしまいました。
やっぱり、のめしこきはいけませんね。
ただ、平日の山林作業中にクリタケの群落を発見し、数分で買い物袋いっぱい採ることが出来ました。
これで十五人分のけんちん汁を賄いました。
作業中はナメコも出ていたりするので、買い物袋は欠かせません。
 
昨日、同僚が除伐作業中にハチに刺されました、それも二匹に。
いわゆるジバチですが、クロスズメバチだったかな?っていうのが正解だったような…。
もうすっかり蜂の季節は終わったと思っていたんですが、気を付けないといけません。
気を付けたって刺されるときは刺されるので、どうしようもないんですが。
しかし、土の中にいる蜂を予想するのははっきり言って無理ですね。
他の蜂はおおかた作る場所の見当がつくんですが、土の中ばっかしはどうにも予想できません。
今年は、作業中に五回くらいは巣を発見し、駆除しました。
去年はコガタスズメバチにやられましたが、今年は未接種です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコの季節 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる