風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 春季整備終了

<<   作成日時 : 2017/07/18 06:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週一週間はめずらしく木の伐採作業に明け暮れていました。
偏心木やら大径木など、厄介な木が多くあり、大変でした。
重いチェーンソーで玉切りまでやるので、木を倒しては斜面で木を裁断し、また攀じ登るという過酷な作業の連続で、
みんなで疲労困憊しました。
ただ、いい経験になったと思います。
木の伐採というと、男くさい豪壮なイメージがありますが、実はとても繊細で、ミリ単位の世界です。
ちょっと角度を間違えただけで、樹冠先は目標伐倒位置からはずれてしまうという「読み」の世界です。
しかし、正確に読まないといい所に倒れてくれません。
難しいですね。まだまだ勉強しないといけません。
何しろ危険作業なので、まずは無事故でというのが第一ですが。

いよいよ夏本番(こちらの山はこれから静かになりますが)、夏山の季節です。
ほぼ守門・浅草全域の雪が消え、植生保護設備すべて張り終えました。
昨日は、ガタガタな体を引きずり、何とか守門1350mまで行きました。
当初、山頂まで行こうかと思っておりましたが、ガスで視界もなく、時間も遅かったので取りやめ。
わずかに残った地区のロープ張りと、道標一本設置、虎を2か所下げて終了でした。

大池分岐の三の芝には大分雪が消えており、来週にはほぼ皆無となるでしょう。
ニッコウキスゲはまだ早く、ところどころ気の早いものが咲いてはいました。
雪解けの部分にまだ食べれそうな山菜も出ていましたが、疲れてそんな気力もありませんでした。

今日は早朝から大雨警報が出ていますね。
夜明け前はかなりひどい降りでした。
何も問題なければいいのですが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春季整備終了 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる