風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか濃い日々

<<   作成日時 : 2017/05/22 06:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

 17日、連泊のお客さんが予定を繰り上げ、前日帰られたので、某所登山コース整備に出向きました。
この日は単独での作業なので、基本、注意してやったつもりですが、雪の下にあった杉が跳ねて顔面直撃一歩手前なんて言うシチュエーションもあり、肝を冷やしました。
正午頃、ちょうど疲れも出てきたり、燃料も切れたのでとりあえず切り上げました。
午後は、かかりつけの医院に出向き大分待たされ、この日は終了。
18,19日は勤務仕事でしたが、19日早朝に久々の某所へコゴメ採りに行ってみました。
画像

こんなのが、至る所にあって、たちまちザックは膨らんでいきます。
あまり欲をかいても、時間の制約があるので適当に採って終了。
このコゴメと言うのは、鱗片が著しく多く、処理に手間取るのです。そのため、ムシロにココメを広げ、玄関先に軽く干しておきました。
昼休みにタカミで鱗片やゴミをふるい、冷蔵庫にストック。
20日、音松荘さんと再度某所コース整備の続きを実施しました。
一応、目的の箇所まで終了したので、早めでしたが今年度分を終了としました。
ただ、この整備は夏道ではないため、本格的な登山道整備はこれからという感じになりますね。
その後は若干のお客様が居たので、厨房仕事でした。

昨日は、朝食準備のあと、テレ師匠とスキー洗いを兼ね、奥丸へ。
勿論、先週で営業終了していますのでシールを付けて登ります。
まだ結構雪がありましたが、ひどいスプーンカットになっていました。
しばし、山頂付近で滑り、宴会。
その後は残ったコブで少し練習しました。
さほど難しいレベルではないのですが、ちょっと急になったり、コブが深くなっている部分など、うまく対処できませんでした。
以下、動画です。
最初の一本は、山頂直下の中斜面。特に意識せず滑走したものです。
https://youtu.be/wAWdhCl0zHw
一番上からのコブトライです。
途中で間に合わず、ジャンピングになったり、アルペンポジションになったり…。
https://youtu.be/0Vf_s_cw2Pw
斜面途中からのコブ。
これは我ながら上手くいったんですが、最後は気を抜いたのか内倒し過ぎたのか側倒してしまいました。
https://youtu.be/rijm_euKv5s
まだまだ課題は多いですね。
オフにはしっかりイメトレして、来季に向けてレベルアップしたいですね…・って、来年は六十歳、巧くなれるんだろうか、この年でっていう不安もありますが、なると信じたいものです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノは何才まで上達するか,なんて質問をよく見ますが「ふつうに生活できている限り,意識を持てば上達する」という答えに一番説得力を感じました。

人は脳と指の連携ができたことによって進化してきました。 ピアニストって,1日8時間くらい練習するんですよね。 70才を超えた世界的なピアニストが,練習で指を痛めた例もありました。 70才を超えてもまだ上を目指してるんだろうと思う。

脳と筋肉の完全なる連携を目指すという意味では,ピアノもスキーも同じだと思います。
体が動いて,上手くなりたいと思い続ける限り,上達するのではないでしょうか。
mak*
2017/05/22 13:11
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/05/23 05:39
まーくさん、お久しぶりです。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
そうですね、まさにその通りかと思っています。
 基本、不器用で要領の悪い自分ですが、コツコツと積み上げて行ければと思っています。
スキーに限らず、なんでこんなに下手なんだろう!ってイラつくことも多々ありますが、必ずレベルアップする!という意識を持ち続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
かぜ
2017/05/23 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなか濃い日々 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる