風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季初、山菜採り。

<<   作成日時 : 2017/05/17 04:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 遠方からの登山のお客様が天候不良のため、一泊減となり、昼前から体が空いたので山菜採りに行く事としました。
去年の超小雪は例外として、一昨年の記録を見ると5/18が初山菜採りだったようです。
なので、ほぼ適期と判断し出かけました。下は一昨年の5/18↓
http://kaze562.at.webry.info/201505/article_8.html
一昨年の画像から見ると、やはりやや雪は少ない感じです。
画像

昨日は、表面にペラッと着いているのみと言った感じでした。
ウドもザックほぼいっぱい採ることが出来、コゴメもそこそこ取れました。
木の芽も欲しかったのですが、これは腰を据えて採らないと量は採れません。
フキノトウは、早いものは巨大なカリフラワー状になっていますし、ほどよいサイズはあまりありませんでした。
画像

3時間半ほどかけて採取し、かえって休憩後、ウドがかなり採れたので塩漬けしました。
コゴミは茹でてから何度も鱗片を洗い流し、けっこう手間ですね。
キレイになったところで、今度は洗濯機で脱水します。
こうすると先に水分がある程度飛びますから、中の繊維がさほど破壊されないみたいです。
今度、別の山菜でもやってみようかと思っています。

携帯をチェックしていたら、4/25の東京出張の時の画像がありました。
東京駅からのビルの風景です。
これはこれで趣がありますね。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/05/23 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今季初、山菜採り。 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる