風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も半ば

<<   作成日時 : 2017/05/14 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 あっという間にもう5月も半ばとなりました。
あたりはもうほとんど緑になってしまいまして、山の方だけが白い感じです。

今日から連泊されるお客さんの下見に、あっちこっち奔走し、登ってきましたが、どこも絶対安全、というコースはありません。
雪を歩く経験とか、いろんなものがありますから、一概には言えないのです。
 今回の連日の山歩きでは、楽しむというよりも作業的登山なので、どちらかと言えば義務感で登っているという感じですが、その都度発見もあり、勉強になります。
無雪期は、四方が薮であり、どこに沢が入り込んでいるとか、尾根の位置など、なかなか見えない部分が多々ありますが、残雪が残っているとそこらへんは大変解りやすいものです。
尾根の両側には必ず沢があり、支尾根があったり、窪地があったり、いろいろ観察できます。
 今回の下見が、お客さんにどれだけ役に立つか?と問われれば、参考程度の価値しかないと思います。
しかし、どういう状況化を聞かれた時に、NONとは言えないわけでして…。
いずれにしても、天候や登山時間など、制約されるモノが多かったこの連日ですが、自分にとって多くを知ることが出来た気がします。

それにしても、まだ脳の調子が悪いというか、どうもスイッチが入りにくくなっています。
季節の移り変わりがあまりにも早すぎて、色々と気が気ではないのですが、まだ気持ちのスイッチが入っておりません。
それはという原因には、テレマークスキーにのめり込み過ぎたという事が挙げられるかと…。
これほど、テレマークスキーシーズンが充実した年も珍しかったのではないでしょうか。
充実と言うと、違いますね。テレ指導員では落ちてしまいましたので。
ですが、そういう事も含め、記憶に残るテレマークスキーシーズンだったという事になるでしょうか。
この間の丸倉山が、滑り納めてきな感じですが、もしかすると来週あたり、営業の終わった奥只見あたりに行くかもしれません。
んーー、ただ、山菜採りも気になりますし、遊びすぎにも要注意です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/05/23 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月も半ば 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる