風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS GWも終了です

<<   作成日時 : 2017/05/07 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 久々に山三昧な日々でした。
特に後半の、毛猛山塊と今日の田代平以遠の通称丸倉山は最高に充実した山行でした。
嬉しかったのは、再びトラウマ化していた毛猛山塊にカムバックできたことですね。
最悪、足沢山まででもと言う気分でしたが、無事に太郎助山どころか百字ヶ岳まで至ることが出来良かったなと思います。
これで、長時間の山行の自信にもなったと思います。
 あとは、今日の丸倉山東斜面滑降ですね。
ずっと、ここを滑ってみたいという願望はあったんですが、単独だとどうも気が進まなかったのです。
今日は強い見方のМ君と一緒でしたので、心置きなく350mの落差を滑走させていただきました。
楽しかったですね。
下はその東斜面の動画です。
https://youtu.be/L8B5PMr5lzo?t=3
落差300m超の斜面で、最初の一本はミドルターンです。
若干の軽いスプーンカットで、一枚バーンですが、上部からだと起伏があり、状況があまり解らないといった状況で、かなり警戒しながらゆっくり滑っています。
かなりスライド幅が大きく、用心して滑っていますね。
お分かりかと思いますが、右ターンはかなり早いタイミングで体が回っています。
これはずっと前からの傾向としてあるのですが、これにより、右後ろ脚の捉えが甘くなり、微妙なテールスピンが現れていますね。
結果的に、右ターンが回り過ぎ、腰や胸が正対し過ぎてしまったために、左ターンに入ることが容易でないためにダブルストックを用いています。
右ターンはもっと外向を意識し、ゆっくりと仕上げていかなければならないでしょう。
https://youtu.be/pW7_uBaE-fg
最初の、10ターンくらいは良かったのですが、次第に雪が意外と滑っており、次第に乗り遅れ気味になり、最後に部分では転倒しています。
もう少し深く回す、つまり、外向をもっと取らないといけませんね。
相変わらずストックワークも良くありません。
https://youtu.be/coU5E14Eah8
左右非対称のように見えますが、撮って頂いた方の撮影位置もあるのでしょうか。
斜面は緩かったので、なるべく上下運動を用いましたが、やはり無駄なストックワークが目立ちますね。
雪はスプーン溝カットのような感じがあり、割と強引に回し込んでいます。

ついでですので、4/29の浅草岳早坂尾根滑降↓
https://youtu.be/2ETD6BsBeRI
これは、カメラを意識し過ぎており、回すことを主体にしています。
なので、横への板の動きが目立ちますね。
無理やり体で回そうとしている部分が見られます。
こういう場合は、むしろ上下動をふんだんに使い、角付けを柔らかくしていくのが良いのかもしれません。

去年5/5の営業終了した奥只見のあまり深くないコブ滑りです。↓
https://youtu.be/FKPDNN45ooY
これは中斜面の深くないコブ滑りですが、バンクめがけてテレマークエッヂングしています。
この斜面とこの深さでは、通常はもっと縦ラインが望ましいのでしょうけれど。
やはり、コブも、ターンのマキシマムを後ろ足できっちり角付けした方が、次のターンに入りやすいのかな?と最近考えています。
このGWは、まさに幸か不幸かの暇なGWではありましたが、思いがけずガッツリと山スキーや藪山行ができ、その点は充実した日々でした。
 早速、本日より現実を直視した日々となります。
山歩きも、趣味のレベルから仕事レベルに気持ちを切り替えていく時期となりました。
来週あたりから連泊の登山のお客様も居られ、その下見に、守門や浅草に早めに様子を見に行く必要があろうかと思っています。
一回目の下見を行い、次は老朽化した道標の付け替え工事ですか。
雪も解けてきたので、山菜採りも気になるところです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっけー!BGM入りとは( ^ω^)・・・、プロモーションビデオですか♪
m
2017/05/09 07:31
この間はどうもごっつぉさまでした。
また、動画撮影ありがとうございました。
youtubeに出すといろいろ出来るんですね、たまげました。
ぜひ、貴兄もSNSをお試しください。
かぜ
2017/05/09 16:48
動画の1個目は、斜面の最初の所で、かなり急でした。
とは言っても40度くらいでしたでしょうか。
上から見ると凸凹していて、様子が解らず、かなり減速的な要素でターンしております。
おまけに軽いスプーンカットでした。
…と言い訳したくなるほど、ゆっくりですね。
かぜ
2017/05/10 07:35
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/05/23 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWも終了です 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる