風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつづつ

<<   作成日時 : 2017/04/27 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 一昨日の東京出張も終了です。
私だけ一校のみの訪問でしたので、他の宿の方をかなり待っており、ちょっとさっつぁになりましたが、組合のお金で行けるのですから文句は言えません。
二年ぶりでしたので、ほぼ道筋などよく覚えておらず、この電車の線は何処から乗るんだっけ?見たいな感じで、駅の構内をあっちに行ったり右往左往している時間が長かったですね。
 若い頃は東京に行くとなると、一泊泊まりが定番でしたが、今はあっという間に帰ってこれますね。
特急「とき」の時代で、まだ新幹線が無い頃の話です。

今日は気になっていたハチの巣をとりました。
人の人家の軒下に長さ40cm、直径30cmほどの、スズメバチの巣がずっと何年もあるのですが、その巣を夏になると再び蜂が入り込んで営巣継続するようなのです。
働き蜂たちは、夏の間、せっせと幼虫に餌を運ぶので、あっちこっちに餌取遠征し、甘い匂いなどに即反応するのです。
なので、そこに遭遇した人たちが稀に襲われることがあり、昨年も被害が二件ありました。
まだ、何処かに蜂の営巣箇所があるらしく、100パー安心はできませんが、とりあえず1か所除去しました。
森林組合の昔の使っていた枝打ち用ロング鋸で梯子を登り、ざくりと根本から切りました。
一見、蜂は居ないように思われましたが、動作が極めてのろい動きでしたが10匹ほど冬眠していました。
まだ気温が上がらず正常な動きではなかったので良かったですが、来月あたりにこれをやれば刺されていたかもしれません。
燃えるゴミ袋の事業用の一番大きい袋の中に投げ入れ、そのまま川に中身だけ流しました。
あとは、もう1か所、蜂ではありませんが、気になる部分を確認し、今ほど帰りました。
 これからの季節は日が長くなるため、朝早くの時間と夕方の時間を効率よく使うことが大事かと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/05/23 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとつづつ 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる