アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
3月も末
 テレ検定から2日ほど、母の医者や自分のかかりつけの医院通いなどで過ごし、あとは暇なリフト係勤務が続いています。 今頃になって、雪が降ったりし、ゲレンデは極めて滑走性が悪くなっています。 他宿のレーシングチームが毎日競技の練習をやっているほか、春休みなので一般の子供たちも少し来ているといった状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/30 05:15
シール加工
いよいよ、BC適期となり、4月の第1週は浅草岳スキーツアーの予定です。 シールがイマイチで、糊の張替えをしてもらうか、新しく揃えるか悩みつつ、パーへ。 割引セール中の品を狙っていましたが、S氏の巧みな話術にスルスル吸い寄せられ、colltexを購入。 使用後は、中に1枚サンドせず、そのまま接着面同士を貼り付ければokなのだとか。 ただ、滑走面に水分があるとくっつかないので、しっかりタオルや布等で拭いてから貼って下さいとのことでした。 S氏も「自分はこればっかりです」・・というので即... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 06:19
スキー三昧終了
18日から20日まで須原スキー場で、SAJ指導員研修会参加後ただちに岐阜県高山平湯へ。 松本で一本道を間違え、小一時間ほど遅れ民宿着。 朴木平スキー場では連日レースがあるようで、若いレーサーの人が5〜6人ほどいました。 風呂も入りたい気分でしたが、順番待ちみたいなのでパス。 疲れて早めに就寝。 朝早くに起きてしばらく勉強。 7時には宿を出て平湯温泉スキー場につきました。 上部のバーンは固く締まっていて、上々のコンディションです。 小回りターンもしっかりコントロールでき、これならい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 21:06
須原スキー場
 指導員研修会は今日で終わりとなります。 長いですね、1日で終わりそうな内容なのに、やたら長くやっているという感じです。 これも一応、時間が決められているようで、それに沿って行われているようなのですが、もっとコンパクトに設定してほしいと願う人は大勢いるでしょう。 しかし、雪なし県からやってくる方々も居られ、そういう方々は一本でも多く滑りたいと願う人も当然いるのでしょう。 今日は最終日、出席のハンコをいただきに行ってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/20 05:10
一転
 一応今月末の締め切りに合わせ、昨日はカモシカ調査に行く事としました。 取り合えず野兎駆除期間でもあるので猟の支度も。 すぐ近くの福田石材の構内から入ります。 久々の山歩きで息も上がります。 兎の足跡はあるものの、前日のものなのかぼんやりしています。 新しい足跡らしきものがあるものの、数は僅少と思われます。 一昨年、森組の仕事で天然改良した地域に入ると、遠くの全層雪崩痕の所にカモシカを発見。 平らな部分にも、コシアブラやホウノキの冬芽を齧った食痕が見られました。 メモ帳に簡単にメ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 05:14
急遽アカカンへ
 いろいろ細かい用事はあるものの、やはり迫ってきた検定(苦手な小回りターン)の事が気になり、昨年レベル3を受験した妙高のスクールに行く事にした。 朝、当日になっての申し込みなのでダメ元だったが、受講可能とのこと。 遅めの出発で、途中で用を足し、勝手知ったる妙高へ十日町から入る。 松代の手前で事故見分を行っているとのことで、30分も待たされ、約束の12:30に間に合わないかと心配する。  アカカン(赤倉観光リゾートスキー場?だったかな)は4人ゴンドラがあるせいか、リフト券は高め。 半日券... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/16 06:09
三月半ば
昨日、一昨日と浅草岳地区公園の倒木処理と、小枝の除去、公園施設の人力除雪などを主任とともにやりました。 久々に汗もかき、チェーンソーも使いましたが、やはり相当勘が鈍っており、いくつかの失敗を…。 しかし、くさびを入れるなどし、なんと処理を終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 05:54
天気は晴れたが
 9日は久々にブル除雪で、かなり丁寧に仕上げました。 10日もまたまた雪降りでした。 この日は、シニアナイター券が800円とリーズナブルな五日町スキー場へ。 今から30数年前にスクールの手伝いで行ったことがあった気がしますし、テクニカル受験がここでした。 総滑でゴール転倒したのに受かっちゃったという、何か後味の悪いスキー場です。  五日町のナイターはみぞれ雪でスタート。 中斜面はブレーキ状態でほぼ練習にならず。 あきらめて帰ろうと思いましたが、急な所もあり、そこで小回りの練習と、時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/12 18:21
春らしさも一転
 昨日はそこそこ降ってはいましたが、道路に積もらず、春の淡雪のようで、道路に積もることはありませんでした。 しかし、夜から道路に積もり始めた雪は、朝には30pを越えていました。 一時小降りになったようだが、今ほどまた勢い良く降っています。 この雪で、山の雪はまた増えますので、4月第3週の浅草岳スキーツアー2回目もほぼできると思われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 09:56
カモシカ調査
 一応、定点観測(特定の場所でカモシカを時間ごとに観察する)をする目的で、あっちこっちカモシカを探しましたが、なかなか見つからない。 平井氏の近くの広場に車を止め、遠くを眺めると遠い尾根筋に全層雪崩痕があり、そこから出た冬芽を食べようとカモシカが居た。 双眼鏡をのぞき込むと、何やら近くにカンジキの足跡が。 あんな急峻な斜面を猟人が歩くはずも無く、早速平井氏に電話。やはり当人であった。 彼も今年からカモシカ調査員となり、同じテリトリーを調査するというのも意味がない。 電話で調査縄張り(笑... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/06 16:31
古志高原スキー場ナイター
 3月は、スクールも終わり、基本的に暇な時期である。 昨日も、所用を足したり、終日家にいた。 夕方からМ氏とナイターをする約束だったため、4時過ぎに家を出、古志高原へ。 うちから、約40分の道のりなので、比較的近いと思う。 М氏は仕事から帰ってから向かうとのことなので、5時半ごろから自己練習。 雪はザラメだったが、夕方より圧雪していた。 最初は、人も少なく、基本練習ができたが、徐々にぐさぐさになってきて低速種目は難しい。 1時間ほど滑っているとМ氏らしきテレマーカーを発見。 山頂... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/02 06:01
うわぁ〜、三月だぁ!!
 長いなぁ〜と思っていた1月も終わり、2月はあっという間に過ぎ去りました。 今日からもう3月ですね。 さすがにもう大雪警報とかはないでしょう。 ただ、この段階で3m弱ですから、例年より少なめという事ですね。 ほどほどの積雪といった感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/01 07:13

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

風・・・季節はめぐる 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる