風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 一転

<<   作成日時 : 2017/03/18 05:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

 一応今月末の締め切りに合わせ、昨日はカモシカ調査に行く事としました。
取り合えず野兎駆除期間でもあるので猟の支度も。
すぐ近くの福田石材の構内から入ります。
久々の山歩きで息も上がります。
兎の足跡はあるものの、前日のものなのかぼんやりしています。
新しい足跡らしきものがあるものの、数は僅少と思われます。
一昨年、森組の仕事で天然改良した地域に入ると、遠くの全層雪崩痕の所にカモシカを発見。
平らな部分にも、コシアブラやホウノキの冬芽を齧った食痕が見られました。
メモ帳に簡単にメモし移動。
柳沢源頭に、兎のカムフラージュ痕らしい足跡を発見するも、速攻に逃げ出した足跡がありました。
尾根筋から下り、このあいだ調査した雪崩痕の近くを双眼鏡で観察すると、カモシカの動き回った足跡がありました。
尾根筋から支尾根をゆっくり下りますが、居ないと判断し、声をかけました。
何回か大声を出しても反応はなく、この場所にはいないと思い、引き返そうと登り始めた途端、雪崩のクラックからがさがさとカモシカが出てきました。
せっかくデジカメを用意していたのですが、結局間に合わずでした。
しかしながら、大白川部落周辺に生息するカモシカの大まかなテリトリー把握が明確になった気がします。
三時間半ほど歩き、帰ってから昼休みをしていると、県庁から電話が・・。
なんと、カモシカ調査の提出期限が来週末とのことでした。
なんとか今日中に記録をまとめ、早めの郵送をしないといけません。
 今日から少々バタバタします。
午前中、数時間は大原でテレ練習。明日も時間があれば須原で数本可能か?
今日の昼から明後日昼まで、須原でSAJ指導員研修会なのです。
これに出席していないと、資格の効力がなくなり、某スクールに出張指導の際に大幅な賃金カットとなるのです。
また、今回出席しておくと、来年60になるので、功労指導員登録すると、以降研修会をパスできるようなのです。
これは大きいです。
明後日は、SAJ研修会が終了し次第、今度はテレマークの検定会場へと向かいます。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ありがとうございます。
かぜ
2017/03/24 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
一転 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる