風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間に二月も半ば

<<   作成日時 : 2017/02/11 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

6日は二回目の江戸川小学生のイントラだった。
運動神経のやや劣るグループであり、今期、ほぼ初の初心者だった。
幸い、昨今、事前講習なるものを1時間半ほど前日に行っているので、まるで初心というわけではない。
それでも、なんとか1日かけて4回リフトに乗ることが出来た。

7日は旧栃尾市の小学生の学校授業があり、リフト要員であった。
寒い吹雪の中、滑っていた。
ほぼスキー場は貸し切り状態だったので、2時に終了し、その後はブルドーザー除雪。

8日は今季4校目の●国スキー場。
午後からなので、9時半ごろ出発。
栃木の中学生を担当し、レベルはハの字がやっとできるレベル程度。
なので、一応初心者扱いで講習をスタート。
ホテル前の最短リフトを一回使い、周回だけして終了となった。
車に着いたのが、ほぼ5時近く、簡単に早夕飯を食べ、古志高原スキー場へ。
湿っぽい、妙な新雪で、テレマークスキーは滑りずらい。
結構な降りの中、基礎ラーや、ボード、一般スキーヤーなど様々だったが、技術戦か若しくはクラウンレベルが1〜2名ほどいたようだ。
 早速、急斜面小回りに挑戦するが、1本目はやや△、2本目はスムーズに滑れた。
ただ、回を追うごとに筋肉が悲鳴を上げはじめ、踏ん張りがきかない。
結局、小回りターンのみ練習し、結果あまりいい感触ではなかった。
結果的に、いざとなればジャンプ系で対応しようと思った。

9日、中学生、2日目。
雪はほとんど降らず、午前午後共にいい講習が展開できたと思う。

10日、中学生3日目。
天候はバク雪。
昨日のナイターでかなり自信を付けたらしく、やたら急な所へ行こうとカマをかける子供たち。
午前中で終わりなので、怪我をさせぬよう、足並みを見ながら慎重に急な個所も滑らせた。
午後はスクールの従食を馳走になり、車に帰ってからテレ板で出動。
リフト券売り場で、5時間券をマスター対応の1000円引き2000円で購入。
昨日の雪質は最も難しい、、きょろきょろ雪。
食いつきやすく、エッヂコントロールが難しい。
一応、種目をこなしてみた。
ジャンプだけは環境が無いため、無理であったが、ほどよい斜面がそれぞれあり、実のある練習ができた気がする。
小回りも、次の前足に積極的に乗り込むために足を浮かせるなど、工夫し、割と失敗率が減った気がする。

今日から3日間は、再びリフト勤務。
本日、あまり雪がひどくなければナイター練習に出向くかも知れないが、その場の気分にもよる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2017/03/15 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間に二月も半ば 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる