風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS この土日は天気よかった

<<   作成日時 : 2016/10/17 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

土曜はお客さんとキノコ採りに行ってきました。
とはいっても、今はちょうどキノコの端境期で、ほとんどありませんでしたが、食毒関係なくいろんなキノコを採取され、たびたび同定会というスタイルが繰り広げられました。
時折ナメコを見つけますが、まるっきり腐っていたり、蟹の目状態の採ることが出来ないレベルもありました。
収穫できたのは、サクラシメジの類とアカアザタケでした。
ゴミがたっぷりあり、何度も煮こぼししてオリーブ油でソテーし、若干甘辛くしました。
アカアザタケの方がシャキシャキした触感でしたね。

昨日は役所の方と測量の方とで、八十里道の下見にお付き合いしました。
魚沼市も今後、少しづつ八十里道の整備をするという事で、徐々に作業計画が出されるようです。
私も、山道の危険個所の整備という事で駆り出されましたが、来年雪消えとともに補助ロープなどを取り付けなければなりません。

あとで詳しくサイトの載せる予定ですが、久々に八十里ツアーを実施しようかと思います。
10/30に予定しています。

さて、色付き具合も遅い感じでしたが、そろそろ紅葉も盛りになってきました。
夜の温度も冷えてきており、ますます彩も良くなってくることでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2016/11/03 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
この土日は天気よかった 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる