風・・・季節はめぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 除草終了

<<   作成日時 : 2016/09/19 11:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

最後に残ったのは、八十里越えの木の峠から鞍掛峠間の除草です。
7/3に木の根峠から田代平まで刈り払いをしたのですが、たぶん凄いことになっているだろうと思い、行ってみると、やはり凄いことになっていました。
ミゾソバとクロバナヒキオコシが繁茂し、足元はまったく見えない状態です。
7月に刈ったのがまったく無駄?ではありませんが、やはりここは2度刈りが必要なのでしょう。
17日は出足が遅かったため、木の峠から田代平まで刈り、最初の石垣積みの沢までとしました。
ゲート着は6時過ぎでしたので、ほぼ足元は真っ暗になりかけていましたが、なんとかヘッデン未使用でした。

明けて昨日は、5時過ぎのスタート。
軽トラはやっと通れる崩落なので、地元民は稀に入るのですが、途中で運よく拾ってもらい40分ほどのアルバイトがカットされました。
それでも2時間掛かって現場着。
朝からずっと雨ですが、こういう時こそ刈り払いは捗ります。
暑くなく、むしろ冷えるくらいの温度なので、数時間刈りっぱなしが続きます。
休憩込みでほぼ5時間ぶっとおし作業で鞍掛峠着。

湿原内はまったく手を入れる予定はありませんでしたが、比較的早めに終わったので45分ほど軽くカット。
そのまま、カッターで林道の極繁茂した部分をカットしながら14:10着。

昨日で、完全に除草作業は終了しました。
終わらなければ今日も…と思っていましたが、今日は久々にゆっくりできます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。(この言葉,挨拶みたいに使う人がいますが,これは本当の意味の「お疲れ様」です。)

足元が見えないだけで十分に危険そうですね。 てゆーか,状況を知らないわたしには,全体的にかなり危険そうに感じます。

5時間ぶっ通しで作業というのは,凄い体力ですね。 フォアグラも融けそうですけど ...

ところで,いま気づいたのですが,このコメント欄,投稿者のURLが残せないんですね。 わたし,高画質写真にした新ブログを始めたら,読者が一気に 1/10になってしまいました。
書き溜めた記事が大事みたいですね。 なにしろ,旧ブログの方は,更新停止して4ヶ月も経つのに読者数が減りませんから。

前置きが長くなりましたが,コメント欄にURL書かせてください。

Raspberry Bush II
http://blog.livedoor.jp/gravitation_wave/

Nature Photo(自然の写真)を主に,毎日更新しています。
写真が大きいので,できればパソコンでご覧ください。
すみません,宣伝でした。 <(_ _)>
mark*
2016/09/19 13:34
そうですね、お疲れ様です、っていうのは、今時分の挨拶みたいになってますが、実際、本当に疲れました。
疲弊っていうんでしょうか、そんな感じですね。
今年は体調不良もあってか、あるいは加齢のせいか以前より厳しくなっている気がします。
マークさんのブログ、リンクしてなかったかなー・・、もししていなかったら暇を見て更新しますね。
kaze562
2016/09/20 06:19
気持玉、ありがとうございます。
かぜ
2016/11/03 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
除草終了 風・・・季節はめぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる